2008-01-01から1年間の記事一覧

正丸峠と天目指峠を越えた彼女が言ったこと。

まずは天目指峠を越えて、下りているところで彼女。「ねえ、私、今日頑張った?」。まあ頑張ったので「うん、初めてのロードで峠2つは頑張ったな」。すると彼女は大いに不満そう。「違うもん、3つだもん」。ああ、そういやそうだった。正丸峠を正丸駅から…

彼女にも登れた正丸峠

そんなわけで、まだ「ロードレーサーはブレーキがかからない」とかぬかしてる彼女と正丸峠に行ってきましたよ。彼女、気合いで正丸は登り切った(^^)。うむ、偉い偉い。だが、彼女も偉いが俺も偉い。と、言うのも今日、彼女にぼくの開発した秘伝を伝授し…

君、知るや、正丸駅駅員の生い立ち

「いやね。昔、競輪選手になりたくてねえ」。話しかけてもらったのが二度目の正丸駅駅員の方がおっしゃってた。前はもっと遅い時間に駅に到着すると「こんな時間から走るの?」なんて言われたんだよな。今日は「二人で走れるなんて良いね」と言われ、そして…

開いてて良かった、奥村茶屋(正丸峠)

いや〜、やばかったっすよ。久しぶりに大幅に寝過ごした彼女のおかげでスタートは一時間遅れ。向かい風もきつくて輪行開始地点の石神井公園駅に辿り着くのも遅れてしまった。「あのさ。時間がないからさっさとパッキングしてしまおう。買い物は正丸駅で」。…

後ろに付いていいですか、と言われたよ(^^)

昨日夜。仕事帰り。「ほ〜、年末年始は車が少なくて良いね」と思いながら(でも昨日はここ数日で一番車が多かった)湯島辺りを大手町方面に走ってた。すると後ろに自転車の気配。「ああ、誰かが後ろにいるな」と。で、交差点に入ると「まっすぐですか?」の…

池袋ジュンク堂書店の地下駐車場

明日までに必要な本があって、池袋ジュンク堂に行って 6kg 分買ってきた。あんまり重くなかったな。ほんの数ヶ月前まで自分に付いていた重さだし^^。で、驚いたのはジュンク堂の地下駐車場。何度も行ったことのある書店なのに地下駐車場を備えているのは知…

昨日の Giant DEFY 1

昨日彼女の DEFY 1 に加えた作業(まだ彼女が颯爽と乗りこなしてくれないので写真はほとんどありません^^ 更新:室内で撮ってみましたが明かりもスペースも足りません^^)。後日譚:12月31日に彼女は正丸峠に登りました(^^)。 標準の KENDA KRITERIU…

彼女のヒルクライミングとダウンヒル

そいで、今日は GIANT DEFY 1 をゲットした彼女とのぞき坂に行ってきたよ。まずは彼女のヒルクライミング。 彼女は既に Giant ESCAPE R3 ではこの坂を攻略してる。なのに「ここが登れないなら家に帰っちゃだめ」と言われても登れない。そういう失意がよく出…

彼女が GIANT DEFY 1 について言った面白いこと

最近 DEFY 1 をゲットした彼女。まだ出かけると平均時速 20km/h には遠く及ばないわ、坂はまったくのぼれないし下れないしだめだめくんです。最初にロードに乗せてたらここまではまることもなかっただろうな。で、そんな彼女が DEFY 1 について言ったこと。 …

帰りは河口湖方面から富士みち(僕らが富士山を笑った件 Part VII - 最終回)

Part VI で本日のイベントはほぼ終了。あとは帰路。テディベア・ミュージアムで料理が出てくるのを待つ間。「結局帰りも同じ道を経由して大月に戻ることになりそうだ」と伝えると連れの彼女の顔が曇る。「ねえ、歩いてもいい?」。彼女にはこういうところが…

脅える彼女とおしゃれにランチを(僕らが富士山を笑った件 Part VI)

Part V からの続き。一日自転車に乗ってりゃあ、書くこともたくさんある。「ねえ、どこまで走るの?」と、山中湖が見えているのに走り続ける私に彼女が訴える。ふん。うるせーっつーんだよ。これからなあ、俺たちのツーリングにおける史上最大のオシャレスポ…

ふっじっさんっ、ふっじっさんっ(僕らが富士山を笑った件 Part V)。

Part IV からの続き。 これ、なんだかわかんないと思うんだけど、富士山。山伏峠を越えて、しばらく下っていくと「なんかでかい奴」が前に見えてくる(写真は思いっきり雲ですが、雲が切れることもあってすごかった…)。あまりのでかさに、最初は「富士山だ…

ぼくが胸に抱いていた思い(僕らが富士山を笑った件 Part IV)

Part III の続きです。どうやらぼくらのツーリングについて「あんなに峠ばかり連れ回して」とか「そんな奴、普通あり得ない」なんていう非難の声が巻き起こっているらしい(笑)。そんな非難を一掃すべく、ぼくはこの日一大プランを立てている。それは「テデ…

山伏峠は結構きついっす^^(僕らが富士山を笑った件 Part III)

Part II の続き。えと、まずは自分なりの「よくできました」について。彼女が「歩く」ペースにあわせてのことだから全然大したことじゃないんだけど、ギアを二枚残して登ることができた(^^)。一瞬彼女が急に止まった瞬間に、ギアを落としてしまったけど、そ…

冬はしかし、本当に日照時間が短いんだ^^(僕らが富士山を笑った件 Part II)。

Part I から続き。道坂峠を笑いながら下ったぼくたちは、前回「人生を語り合った」デイリーヤマザキ到着。「寄っていこうよお」との連れの言葉に止まるけれど、実はちょっとだけ時間が気になっていた。この日は冬至。まあ 16 時くらいから暗くなり始めると思…

大月から都留市に向かう R712 は意外に辛い(僕らが富士山を笑った件 Part I)。

いろいろあった昨日。ちょっと時系列でまとめてみますが、まずは大月−都留を結ぶ R712。この日は峠を2本(道坂峠、山伏峠)を上るつもりだったんだけど、なんか予定外の峠という感じ。ちなみに大月スタートは 9 時くらい。ほんとうは大月−都留は「富士みち…

都留市から道坂峠は結構辛い^^

これが噂の道坂峠。う〜ん。前は道志みち側から夜中に上ったんだよな。んで、やはり夜中に下った。下りが長いなという印象は持った(連れの彼女がほとんど下りて歩いていたせいもある)。しかし 1000m 超のわりには登りはらくちんで「へんっ。てぇしたことね…

山伏峠で雪を見た。

山伏峠、雪残ってやんの。どえりゃー驚いた。なんか溝に白く見えるのが雪です。しかし山伏峠、結構きついじゃないですか(笑)。

今日は山中湖リベンジの日

前回ヒドイ目にあった(いや、自分で招いた)山中湖行き。最大の誤算は出発時間。朝9時に出て上り下りの 200km を完全自走するなんてのは、初心者なぼくらには無謀な話だった。「いけるかも」でなんとかなることも多い世の中ではあるけれど、エスケープの全…

20km/h 制限を言われる荒川CR の様子

久しぶりに荒川CRに行ってきました。平井大橋から入って右岸を 20km 弱ほど上り下り。最初「なんでみんなこんなに遅いんだろう?」と思ったんですよ@平井大橋付近。それで思い出したのが 20km/h 制限の話。どこかで荒川は 20km/h 制限を要求するビラが配ら…

そんなわけで彼女の DEFY 1 がやってきた

彼女の DEFY 1 がやってきました。店員に「ちょっとハンドルが大きくて遠いかな」と言われたのを気にして、全く乗れてないうちから「う〜ん、ハンドルが大きいのかも」とか言う様子は生意気でちょっとアレだけど(苦笑)、まあサドルも前目にセッティングし…

銀座で客待ちタクシー制限 〜 客待ちタクシーは誰のため?

バブルの頃を経験した人間として、つかまえたい時につかまらないタクシーの不便さは重々認識してる。ただ、バブルよりこっち、タクシーをつかまえるのに苦労した経験はほとんどない。むしろ、深夜(23時頃)に都内を走る自転車乗りとしては「客待ちタクシー…

プレスリリースにとてもがっかりするスバルブランド・バイク

ちょっと古い新聞記事(12月9日)なんだけど、スバルブランドの自転車の話。追記:あくまで記者の解釈でプレスリリースとは内容が異なるというご指摘をコメントに頂いています。コメント、ありがとうございました。確認ができないんですが、早とちり、お詫…

ロードレーサーの理想的「ダイエットサイクル」

いや、自転車に乗る目的がダイエットじゃないと主張してるわりには拘っちゃうけど^^。自転車って有酸素運動だからダイエットに向いてますよってのはよく言われますよね。あと、ロードレーサーに乗ってると、どうしても前傾姿勢になるんで、お腹にモノが入…

恥をさらす、ぼくのデーブライフ

ここ7年くらいね。全くの出不精になって、デーブライフを送ってたんですよね。気付けば7年前に買ったスーツが入らない。ジーンズのボタンも届かない。「もしかしてそろそろなんじゃね?」と、自転車に4ヵ月経って気になってた。「そろそろ履けるんじゃな…

彼女のノーマルギアと、ぼくの山登りギア

「やっぱり次は、逆方向から山中湖を狙ってみないか」という話。大月駅まで輪行して、道坂峠を越えて道志みち、山伏峠を越えて山中湖、そして道志みちを戻って多摩サイコース。大月まで輪行して時間を稼げるし、橋本まで戻ればあとはどうとでもエスケープで…

『サクリファイス』、読んだ。感想は「う〜む」。

二冊持っている『サクリファイス』、二冊目が届いてしまう前になんとか読了。サクリファイスposted with amazlet at 08.12.14近藤 史恵 新潮社 売り上げランキング: 3752おすすめ度の平均: いろんな意味で心にズシンと来る1冊 石尾が。。 ロードレース作品と…

ヘイ、ヘイ、ヘイ、俺も、やっちまったZE!

あの〜。ぼく、明日くらいに Amazon から『サクリファイス』が届くんですよ。ロードレースの本だという話を聞いて、楽しみにしてたんですよね。「明日くらい届くかなあ」と本棚を眺めてたら『サクリファイス』。これ、前にこばぴが「面白そうだ」と買ってき…

フォーム改造により、ちょっと走行速度が上がった件。

昨日実感したんだけど、巡航速度が 2km/h ほど上がってる。なーんてことを書くと「すごいスピード」と思われそうだけど、30km/h 巡航が 32km/h 巡航になった程度。一時定期的に通ってた金町に向かう道では 35km/h 巡航くらいだったんだけど、皇居から上野に…

ADチャリってのを初めてみた。

昨日、内堀通りを下っているとAD チャリってのを初めて見た。自転車の後ろに広告を載せた荷車のようなものを取り付けてるもの。見てみて思ったんだけど、これ、残念ながらいろんな意味で格好悪い。まずこのシステム、1車線占有する。もちろん自転車にも車道…