ロードレーサーの理想的「ダイエットサイクル」

hill climbingいや、自転車に乗る目的がダイエットじゃないと主張してるわりには拘っちゃうけど^^。

自転車って有酸素運動だからダイエットに向いてますよってのはよく言われますよね。あと、ロードレーサーに乗ってると、どうしても前傾姿勢になるんで、お腹にモノが入ってると漕ぎにくくてしょうがないんですよね。つまり(少なくとも自転車に乗るときは)大食いしない+自転車でカロリーを消費するという好循環があるんだろうと。加えて筋肉も活性化して基礎代謝量は増えるわけだし。

さらにね。これはまあ「ぼくらの場合」ってことなんだけど「峠」もダイエット効果がありますね。つまり「次のトイレがどこにあるかわからない」ってことで、食べることにどうしても臆病になりますもの^^。乗っているときは自然に「食べる」ことよりも「補給する」ことに意識がいく。つまり少量でエネルギーが補給できるものを選択する。

「自転車はダイエットに良い」って話はよく目にするけど、「中でも峠チャリこそダイエットに最適」という話はあまり見たことがない。取りあえずここで主張しておくことにする(笑)。

にほんブログ村 自転車ブログへ

自転車でやせるワケ 身体にやさしく、効率的に脂肪燃焼できる理由とは!? (サイエンス・アイ新書)
松本 整
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 144606
おすすめ度の平均: 3.5
5 他に類を見ない
5 体脂肪削減!CO2削減!!
1 スポーツバイクでガンガン体脂肪を燃やしたい人には微妙な内容・・・