2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

彼女のタイヤはIRC

GIANT DEFY 1に乗る彼女。ツーリングの途中で泣いたりするけど、まあ結構乗れるようにはなってきてる(弊社比)。これまでは(リコールになった)ULTREMO-Rだったんだけど、峠三昧で痛んできたのでタイヤ交換。ちなみに彼女の場合、体重が軽いせいもあるのか…

ニュータイヤでパレサイ

ニュータイヤで今年最初のパレサイに行ってきました。新しいタイヤは Michelin PRO3 Race。8気圧までということでこれまで採用を躊躇っていたタイヤ。通常は9-10気圧で乗っている。で、気になっていた空気圧の方はあまり問題なさそうかな。ちょっとしたでこ…

フル装備の信号無視くん

昨日(1月6日)、22時過ぎに外堀通りで見かけた信号無視くん。大きな通りもさっさと信号無視。 ヘルメットも被って、ライトも装備。自転車はGIANTのロード。格好も自転車乗りのもの。こういう格好して信号無視とかしないで欲しいんだよなあ。自転車が多く…

100kmで疲れるトーシロロードバイク乗りの疲労回復方

いつも峠ばかり走ってるんで、「こいつどんだけ走れる奴なんだ?」なんて誤解をしてくださってるかたもいるかもしれない。でも実はうちら、トーシロもトーシロ。二人のうちでは走れる方のぼくも登り基調100km程度で多少の疲労を感じたりする。一応言っておく…

今年のぼくはオトナだな。

前にも書いたけれど大月までは基本的に「アップ&アップ」の道のりだ。大月駅前到着時点でうちからはほぼ 100km。すごく大雑把に言えば、ずっと登り続けるようなイメージがある。おまけに大垂水を超えて湖岸を走るあたりはフロントもインナー&アウターの切…

新春初ライド:連れが何かに憑依されて途中離脱〜走行距離は 110km

多摩サイからも富士山が綺麗に見えましたね(夕方、風が吹く富士山がまた綺麗でした)。そんな今日、目指したのは 200km(もしかしたら200km弱)ライド(ルートはこちら)。うちから大月まで20号をずっと行き、そこから思い出の道坂峠経由で道志みちを帰って…

ぼくたちの2009年はこんな年でした。

昨年も1月1日に前年を振り返る記事を投稿してるな。去年と1月と言えば、まだ自転車に乗り始めて半年足らず。新しい経験ばかりを振り返った元日でした。その昨年の記事で最初に取り上げているのはグループ走行の話。去年1年はあまりグループ走行の機会が…