2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

強風の中で気付いたらくちんライド(無知注意報)

この写真は荒川と入間川が合流するところ。荒サイを走る人はみんな見たことがある風景。ちなみに連れはこのシーンを回想して「マウンテンバイク、面白かったね」。いや、マウンテンバイクじゃないから、これ。友人の間では有名な話なんですが、連れ、馬鹿な…

隊列の最後尾が女性なのは困る(自分勝手注意報^^)

GW初日、どこに行こうかと考えてたんだけど明け方仕事(「男のお仕事」に非ず)。仕事が朝の8時までだから遠出は無理だなあと。おまけになんか 21 時頃に寝てしまって 24 時くらいからずっと起きてる睡眠不足もあり。結局取りあえずはホンダエアポートに向…

いつの間にか 6,000km を超えていた…

「あれ、そういえばトータルで何キロ走ったんだっけな」とコンピュータを見てみると…。が〜ん。楽しみにしてたキリ番(6,000km)超えてるじゃん^^。どこで超えたんだろうなあ。日曜日は 30km 少々で、昨日が 20km 弱。日曜日のうちに超えたのか、その前の…

持っていったデジ一&ズームレンズは電池切れ…

昨日のバレーボールは絶好調(でも月に一度しかないので、男女混成毎週練習チーム、紹介募集中^^)。おまけに雨で電車で行ったために終わってから痛飲。おかげさまで本日、寝過ごしました^^。本当は南風に乗って寄居まで行こうかと考えていたんだけど、…

110rpm で巡航できるようになって…

あ、いや、巡航はできないな。見栄張っちゃった^^。え〜と、110rpm で「たまに」「ちょっとだけ」走れるようになって、が正確。んで日曜日に鉄道博物館に行ってきたわけだけど、そのときも 100rpm が重く感じるようになった。いや、ぼくがヘタレだとかヨワ…

荒川CR、左岸ってのはないんだっけ?

恥をさらすようなんですが、荒川CR、左岸ってのはないんでしたっけ^^? いえ、秋ヶ瀬公園より下流のことなんだけど。榎本牧場に行ったときとか、いろんな機会に左岸を下りてくるんだけど、いつも川口市あたりでCRをおろされて街中をうろうろすることになち…

鉄道博物館に行ってきた 〜 ちょっとと思ったら 90km

好天の中、扇大橋から荒川CRに入って大宮あたりにある鉄道博物館に行ってきました。自分の鉄分は高くないんだけど、まあ「近場でどこか」と思っていたのと「ネタ作り」^^。ただ「近場」と思ってたんだけどなんだかんだで往復 90km ありましたよ^^。先週…

自転車乗りは「観光」をするか?

利根川近辺の風景。人によって当然違うわけだが、自分自身、こういう利根川の風景や R4 バイパス側道の花々(この時期、主には菜の花と水仙だった。あ、それから群棲タンポポも素晴らしかった)を見られただけで満足だった。こういうものを見られただけで、…

餃子タウン往復で 200km を走破してきた。

「土曜日は何を食べるの」と、彼女の問いに「そうだなあ。日曜日は餃子だし…」と回答。「え、日曜日宇都宮に行くのっ!?」。はい、その通り。平地で往復 200km 程度ということで、往復自走を視野に入れて行ってみようじゃありませんか。「あの、輪行バッグ…

そういえば、ぼくの春先ファッション

ファッション、っつーがらかよ>自分。と、まあお約束。久々にでかけた「峠」。去年の夏から自転車に乗り始めたので春先の服装がよくわからない。朝のちょっと肌寒い時間に家を出て、昼間に峠を登り、そして夜に帰ってくる(予定だった。結局輪行だったけど…

道の駅「道志」から山中湖までかかる時間は? 〜 Part IV

Part I、II、III からの続きで最終回。実は山伏峠を登るのにはぼくも恐怖感を感じてた。前回、どうも苦しかった記憶があるんだよな。前回は「雪をみるため」という言い訳で一度休憩も入れてる^^。ただ考えてみれば前回、これまでの歴史の中でもっともきつ…

道の駅「道志」から山中湖までかかる時間は? 〜 Part III

Part I、Part IIからの続き。最初に峠に登った彼女はこんな感じだった。登りのほとんどを押して登った刈場坂峠。押しても疲れるのは疲れるらしい(笑)。それが速度を無視すれば刈場坂も登れるようになったし、平地巡航速度も大いにあがってる。パレサイでは…

閑話休題:春の「くま」

うちの「くま」が冬眠から覚めたみたい。いつの間にやら立派なおうちで冬眠してた。 誰か遊ぼうよ。くまくんはともだちを待ってました。 でも誰もこないので湖を眺めてみたんだけど誰もいない。おまけにこの日はいつも見えるはずの大きな山も雲に囲われてお…

道の駅「道志」から山中湖までかかる時間は? 〜 Part II

Part I からの続き。今回は、前回とルートを変えて多摩川CRを走ることにした。前回はあまりにマナー違反な自転車が多いことに嫌気がさして、ずっと一般道でアプローチしてた。ただ、最近路面に凸凹ができて、あまりマナー違反な自転車が目立たなくなった印象…

道の駅「道志」から山中湖までかかる時間は? 〜 Part I

そんなわけで、山中湖に行ってきた。山中湖に行くのは二度目。但し、山中湖に行こうとしたのは3度目。そう、一度目は「暗闇峠の恐怖」を味わうことになった強行軍だった。そのときは結局山中湖を見ることはなかった。道志みちにいたるまでの車道走行と、そ…

日経「春秋」に登場した、関東自転車乗りに有名な場所

日曜日の日経新聞「春秋」欄に「高麗川」が登場してた。この「高麗川」、実は東京近辺の自転車乗りには結構有名な場所だと思う。「刈場坂峠」に登る途中に源流があるから。実はぼくたちが最初に登った峠もここで、左の写真はこの日二度目に連れの彼女がへば…

久々に峠を見て下りようと思った。

ひさしぶりに峠にいったよ。道志みち経由山中湖。名のある峠と言えば 1000m を超える山伏峠(山中湖の直前)。写真は山伏峠を登り切ったところ。実はさ。ひさびさの峠だし、あとギアを 27T から 25T に変更して初めての峠だったんだよね(平地は走りやすくな…

日経に掲載された自転車広告。

新聞の整理をしていたら見つけた3月13日日経夕刊のデローザ広告。完成車参考価格 1,788,500円だってさ(笑)。たぶん 500円くらいはまけてくれると思う。 ついでに本日の日経 Plusに掲載されていた Specialized。10年前って「かなりのブランド」だったけど…