2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

またしても雨中ライド

なんだっけ…、そうそう、輪行バッグを買いに行ったんだ、新宿に。昔持ってた輪行バッグ(エンド金具とか車輪入れとかないけど、持ち運びは便利だった)はどっかいっちゃったし。で、オストリッチのを買って、んでついでにバックパックを買って、さらについで…

自転車の動画

mixiで見かけたんだけど、funride.jp ってところは動画が充実してて良いですね。レース画像はやや物足りないものが多いみたいだけど、サイクリング情報や、メンテナンス情報も動画で載っているのはちょっとうれしい。あと、YouTube にも結構動画が載っている…

自転車通勤 その2(個人的な結論)

前にも書いた自転車通勤ネタ。実は今、片道 8km 程度のところと、片道 20km 程度のところに半々に出かけてます。「まずは」と、片道 8km に「スーツ自転車」でトライしてみたのは前にも書いたとおり。でもこれまで「自転車に乗るときはいつも短パン」だった…

逆走は、やめて。

昨日は雨の中を走ってたわけだけど、なんか普段にもまして遭遇したのが逆走自転車。オヤヂと、若めの女性が多かったかな。女性たちよ、クソオヤヂがするのと同じ行為をするのはダサイからやめてね(笑)。それに昨日出会ったのはほとんど無灯火。で、自分の…

空が、綺麗だったよ。

昨日、午後から金町(往復40km)に出かける予定があった。「うーん、自転車で行きたいな」。だけどラジオなどでは洪水警報(?)だかなんだかだと言う。「ほー、洪水かね。勝負するんかね(ちょっと不謹慎でごめんなさい)」と思ってた。自転車弟子(?)の…

何はなくともディグリーザーとチェーンルブ

そういえばむか〜しに自転車に乗り始めたので忘れてた。たとえばこばぴとかさあ。ハード的なものは揃ってきたみたいだけど、ケミカルも大事だよなあ。まずは何はなくともディグリーザーとチェーンルブ。チェーンの汚れを落とすものと、まあチェーン油。以前…

道が怖いのでスピードがでました…><

昨日は金町。帰りは23時過ぎだったんだけど6号線が走りにくいよなあ。道幅狭いし大型車多いし、おまけにピンポイント降雨にも見舞われたし。「怖いよ怖いよ」と思っていたら平均速度が 25km/h 超。走ってるときはだいたい 30km/h 以上を維持。まあ速い人に…

自転車で通れる道と通れない道(新宿御苑、葛西橋、山手通り等)

葛西橋。この前渡ろうと思ったけど、後続が女性だったこともありあっさり断念。よって自転車走行禁止の標識があったかどうかも未確認。歩道も狭い橋だからできれば渡れると嬉しいなあ。但し道路レーンも狭いので、そうとうにぶっとばして走らないといけない…

初・葛西臨海公園

江戸川陸上競技場までは1度自転車で行ったことがあるんだよな、ラグビーを観に。そのときは荒川の自転車道ってのよく知らなくて一般道を走った。今日は葛西橋経由して荒川自転車道で江戸川陸上競技場の看板を横目に葛西臨海公園まで。「だって東京は雨だっ…

坂を逃げて10分遅延

坂を避けてみる上野方面から半蔵門方面に行くとき、どの道を通ります?一番素直には三宅坂を登るか、九段坂を登るか、どちらかだと思うんですよねえ…。昔(10年近く前(笑))、ロードに慣れ始めた頃には「23区内に坂はねえっ」と見栄をはったり、あるいは本…

自転車通勤

これまでもいろんなスタイルで(いわゆる)自転車通勤をしてきたけれど…昨日、初めてスーツで出先にでかけてみました(自転車で)。「ロードは辛かろう」ということで MTB。雨は多少湿った程度でたいしたことなかったけど、とにかく長ズボン(かつスーツのズ…

ロードバイク関連雑誌 & ツーリング後の(ドライじゃない)ギネスビ

昨日 70km 走った自分。別に辛いわけじゃないけど、毎日たくさん走るのはちょっと違う感じがしてしまう^^。そんなわけで今日は高田馬場の本屋へ。高田馬場でないといけないわけではないんだけど、まあ高田馬場なら自転車でちょっと行ってくるのにちょうど…

ひっさびさの多摩川サイクリングロード

一号を下り、丸子橋についた。多摩川、上流の方は結構走ったんだけど、下流をあまり走ったことがない。丸子橋から自転車道があるんだろうと思ってたけど、少なくとも左岸にはなし(自転車走行禁止の道はあった)。丸子橋を渡って確認すりゃあいいんだけど、…

暇があればポタリング

む? ポタリングと言うかな。まあ距離が 15km 弱なのでポタリングか。1時間ほど乗りたかったので高田馬場に行ってきた。「今日の一枚」はムトウ。昔はレコード屋だったなあ^^。「ちょっと落ち込んでるんでもっと落ち込めよという感じの曲」なんてリクエス…

チャリンカーと雑用

一般的な話だと、「用事は一度で済ませる」のが普通。しかし自転車乗りなら「また自転車に乗れる!」ってことで用事を小分けにするのもあり。そんなわけで今日は新宿にちょっとした用事。「ついでだから」と砧公園に寄ることにした(笑)。以前自転車に乗っ…

「シャカリキ」がやってきた

Yahoo! Auctions で全巻セット購入した「シャカリキ」がやってきました。今年のツール・ド・フランスの解説で耳にするまで、存在を全く知らなかった^^。で、一気に購入すれば当然一気読み。最初はあまり好きでないタイプの絵についていけるのかとか、主人…

自転車、初めて物語

初長距離ライドは?熊谷だった。ラグビー観戦オタクだった当時、熊谷ラグビー場にラグビーを見に行く「準備」で「下見」に行ったのが最初。なんだかんだで片道80kmほど。当時はどこかに初遠出する時には必ず「下見」をしてた。「一粒で二度おいしい」のかど…

まい自転車

わりと最近のまい自転車 GT の MTB(ベンツに突っ込まれて大破) 特殊な手法で入手したロードレーサー(ALAN) ミニベロ(片山右京モデルだって^^) DAHONのホールディングバイク KLEINのMTB Antares 208R 下4台が現役。但し「片山右京モデル」は、虫ゴム…

情報開示

情報開示 ぼくは馬鹿なので、欲しいものを「予約」できない。208 と 208R があって、ぴったりサイズのあった 208R を購入した。 おまけにぼくは、翌日まで自分のマシンを 208 だと思っていた。 昨日、246を三軒茶屋から渋谷に移動する際に、フロントをインナ…

最近ってほんと、便利。

地図の埋め込み時代に取り残されてる印象は持ってないんだけどさ。でもそうやって置いて行かれるのかな。あるんじゃないかと思ってたルートマップ作成サービス。やっぱりあった。これは先日、初スポーツバイクを買って2日目の女性と走った(だいたいの)コ…

Renovo木製バイク

Renovoの木製バイク 結構おしゃれだけど、いろんな面で弱いよなあ>木製バイク。さすがに今日はあきらめたOpenId transaction in progress都内、局所的に大雨。池袋までパンツを買いに走ろうと思っていたけどだめだ。降水確率50%は五分五分か (DOJIN選書 8)p…

Antares で久々ロードバイク

5年くらい前10年ほど前(計算してみたらほぼ10年前だよ。月日の経つのははやいなあ^^)に「ちょっと」自転車に乗ってたんだけど、中断。お馬鹿な話だけど、ツール・ド・フランスの影響もあって「ロード欲しいよっ!」大会。結局 Antares 208(フルカーボ…