2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

東京は晴れのちくもり

と、いうのは次の日曜日の天気予報。8月2日にロードバイクを買って、今度の日曜日で半年になるんですよね。だから半年記念でどこかに行きたい。う〜ん、やっぱりぼくらのことだから峠かなあ。それとも半年記念に熊谷あたりを往復してセンチュリー初達成?…

ぼく、ちょっと速くなった^^

以前、脇を締めることを覚えて巡航速度が 2km/h ほど速くなりました。今回「胸を蹴るように」を意識してみてまた 2km/h ほど速くなりました。胸を蹴るようにが正しいのか、あるいは自分が正しく実践できてるのかわからないんだけど、巡航速度がラクに上がっ…

HL-EL520 は明るいか?

HL-EL520を搭載して初めて夜を走ってみた。ぼくの走る道が都心の明るい道ばかりだからってのもあるんだけど、HL-EL520、明るいかなあ? 自分の視覚的には「明るくなった」感じはしない。まあ自転車の周りに「光輪」ができる感じだから、相手からの視認性は高…

HL-EL520にしてみたよ

ライトが壊れちゃったので、新しくしました。明るいと評判の CAT EYE HL-EL520。ちょっとサイズが大きいよと聞いていたんだけど、確かにちょっと大きめだなあ^^。暗闇峠や夜の荒川 CR を走れるわけじゃないんだろうから、もうちょっと小さめでも良いような…

わりと好きなライトだったんだが。

最初取り付けたときは、なんか今ひとつピンとこなくて失敗だったかな、と思ってた。なんとなくこの円筒の形が最近見慣れなかったんですよね。でも翌々日からはすっかり見慣れて「なんだ、おまえ割と味のある顔つきをしてるじゃないか」と。以来、どこに行く…

一週間ぶりの自転車はパレサイ 70km

山登りの最中に風邪を発症してからもう1週間。日常生活にも不自由するくらいなので、当然自転車にも乗れず…。本日もまだちょっとふらふらするんですが、さすがに(?)もう耐えきれない。そんなわけでパレサイに行ってきました。本日の目標は、先週の反省を…

flickr 写真にジオタグを付けてみた

Flickr の写真にジオタグを付けてみた。あ、ちなみに私の flickr はこちら。 前々からジオタグを付けようと思い立ってはいたんだけど、flickr でやるのが面倒くさかった。alpslab にもツールがあるらいんだけど、どうも alpslab 関連は必要なときに混雑のた…

連れの登坂力が大幅に伸びている件

昨日のツーリングは基本的に「辛い」ツーリングだったんだけど、嬉しいサプライズもあった。それは連れの登坂力が大幅に向上していること。この前も刈場坂から鎌北湖のグリーンラインを走りきって驚かせてくれたんだけど、この日の彼女にも相当驚いた。この…

自転車に乗りながら風邪を発症してしまったよ!

朝3時半に起きて5時20分発の電車に乗って行ったのは内房線の岩井駅。そこから山やら峠やらを越えて向かうは外房線の安房鴨川。電車に乗ってるときからね、兆候はあったんだよな。「寒いんだよ、おめえよっ!」。「朝早い電車なんだからもうちょっと温度上…

カーボンバイクにカーボン三脚を積んで

ここで言う話じゃなかろうとも思って記事としては書かなかったんだけど、そういえば以前の記事でも書いてた。結局 Canon EOS Kiss X2 オーナーになりました。DEFY 1 をプレゼントした彼女からのお返しプレゼント。誕生日は2月なんだけど「その日を楽しみに…

走行距離が 4000km になった。

昨日の帰りはそわそわ。だって自転車のメーターが 4000km になるから(^^)。平均速度やケイデンスまで写ってしまったのはちょっと失敗。あの〜、お仕事ででかけたときの数値だから馬鹿にしないでくださいね…。3000km になったのは例の暗闇峠。よく見れば …

言われなくてもわかっていること。

最近チェーンの掃除をさぼっていたせいなのか、ちょっとディレーラーが本調子じゃなかった様子。榎本牧場へのツーリングで二度、チェーンが外れてしまった。一度目は外れた瞬間にクランク逆回しで回復。二度目はすぐには回復できなかった。二度目を後ろから…

二度目の榎本牧場に行ってきた。

前回行ったのは昨年9月23日。榎本牧場に着いたのは夕方5時くらいだったな(苦笑)。今回は朝9時前に出発。日暮里から舎人線沿いを走って扇大橋(K's 電気が目印^^)から荒川へ。これまで荒川には平井大橋から入ってたんだけど、今回の方がはるかに近い…

谷川真理ハーフマラソンに突っ込んだ…

たぶん、谷川真理という名前も知らない自分が不勉強に過ぎるとは思うんだけど^^。なんかスタッフジャンパーを着た人が多いなとは思ってた。ただ、進入禁止などの措置はないようだし(スタート地点付近では「他の方も通りますから道をあけて」とアナウンス…

自転車に熊がいたので 〜2〜

可哀相だったので自転車にまた乗せてあげたら。熊がまたがりお馬の稽古。機嫌直してくれたかな。

自転車に熊がいたので。

ちょっと邪魔だからのいてくれと言ったら。 階段をよじ登って。 ちょっと黄昏れていました。悪いことしちゃったかな。

DAHON を嫁がせました。

風の強かった昨日、DAHON が嫁いでいきました(^^)。もうかれこれ7、8年ほど前に購入したもの。たまに近場の用事に出るときに乗っていたけれど、どう考えても「有効活用」はしてなかった。DAHON ブランドに愛着もあったけれど「これでは DAHON がかわい…

二度目の刈場坂で体感した(ちょっとした)進歩

走り初め(はしりぞめ)で二度目の刈場坂に行ってきたわけですが、ちょっとだけ体感した進歩(?)があった。それはまず、クランクをちょっとだけほんのちょっとだけ回せるようになったこと。今回は連れが自走率 100% で登ってくれたおかげもあるんだけど、…

なんとなくお正月風の自転車写真

谷中で人を待ってるときに自転車を止めた。見てみるとなんとなくお正月風^^。

二度目の刈場坂峠で感じたこと

てなわけで1月2日は走り初めで、二度目となる刈場坂峠に登ってきました。前回登ったときからは、 ホイールが RS-10 から Ksyrium Equipe になっている タイヤが 23c から 20c になっている スプロケットが 25T から 27T になっている 2ヵ月の間にたくさん…

初詣は「富士山」ということで。

走り初めは正丸駅〜刈場坂峠〜飯盛峠〜顔振峠〜鎌北湖〜飯能駅。ついでに(?)初詣も顔振峠からの富士山ってことでどうかな。信仰の原点に戻ったと言えば、富士山を見て満足してくる正月。なかなか理に適ってるとしたもんじゃんね(^^)。いやしかし、こ…

走り初めの彼女は刈場坂〜奥秩父グリーンラインを走りきった!

昨年十月末からすっかりはまった峠ライド。12月31日には正丸峠〜天目指峠で走り修めとしましたが、1日おいて1月2日に刈場坂〜奥秩父グリーンラインでいろんな峠〜名栗湖と走ってきました。刈場坂を走った目的は「走り初めに手応えのあるところを走る」、…

峠でのエトセトラ(猜疑や防寒対策など)

昨日、あ、去年、正丸峠を登っていると大宮ナンバーの車がそばに止まった。むむっと思うと車は窓を開ける。「あの〜、ここ登るとどこに行くんですか」。どうやら走ったのは良いけど道に迷ってしまったらしい^^。まっすぐ峠を登って道なりにずっと行けば飯…

天目指峠に行ってきた

もう去年の話になります^^。これまで回避していた天目指峠に行ってきました。なんで回避してたかって、そりゃ素人に「天を目指す峠」だなんて言われたら回避したくもなりますって^^。前回正丸峠を下りているときも「ここを左に曲がると大変なことになる…

閑話休題、よそでもやってる2008年回顧

本年もよろしくお願いしまっす。ツーリング記事を書いてる途中で年が変わっちゃったので 2008年回顧^^。このブログは 2008 年8月4日から書いています。自転車購入が8月2日。それから今日まで約 3698 km を走ってる。月間約 740km 平均ってところ。ロー…