2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車のとめかた

なんちゃって、人様のブログで見て真似してみたんですけどね。柵の下側に後輪をキュッと突っ込む。おそらく前輪だとハンドルが動いてしまってだめなんじゃないかと。連れのバイクもこうやって止めたら、連れは柵から自転車を抜くことができず、大変困ってい…

ロードバイクライフ4ヵ月、3000kmを超えました

今日、道志みちを通って山中湖方面に行きました。予定に無かった峠を越えているあたりでトータル 3000km を突破して 3063.4 km となりました。明日はたぶん乗らないので、一ヶ月換算 765.85 km となりました。ふむ。10 年前の「ひと月 1000km」に近づいてる…

自転車が故障したらここで車にぶつけてしまおう

日比谷交差点から三宅坂に行く途中。ここね。23時頃走ったらほぼ百発百中で「100%車が悪い状態で」車にぶつかることができます。 大きな地図で見る この横断歩道、緩い登りカーブ(したがって横断歩道がややブラインドにはなっている)の直後にあります。で…

連れの自転車をめぐる振る舞いにイラツクとき^^

いつも一緒に走ってる女性ですけどね〜。彼女、自転車を降りてからクランクを回さなくちゃいけないとき、必ずと言ってよいほど前輪を持ち上げるんですよ。意味わかんない。下りてからクランクを回すときって、たとえばチェーンが外れてしまったときとか、輪…

あたりまえだけど、自転車「仲間」って大事なんだなあ。

昨日買った『自転車の安全鉄則 (朝日新書 147)』を読了した。書いてあることは自転車乗りならみんな考えたことのあることだと思う。とくに自転車は左を意識して、交通ルールを守って、夜間点灯しないなんて考えられない自転車乗りには当たり前のことばかり。…

『自転車の安全鉄則』疋田智

『自転車ツーキニスト (知恵の森文庫)』があまり面白くなかったので、この人の本はもう読まないだろうと思ってたけど買ってしまった^^。本当は Newton の 2009年1月号「波動」を買いに行ったのに… Newton 2009/01 「波動」 Newton 2008/12 「虚数」 Newto…

オルタナティブ・プランは MTB で正丸峠

あ、山中湖のプランだけ書いておくと、やっぱ行かないと叱られそうだからオルタナティブの方も書いておこう。実は、これまでずっと放置プレイでどこにも連れて行ってやってない 2002年版 Klein Paromino を正丸に連れて行ってやろうかということも考え中。そ…

次の日曜日は山中湖?!

いや、考え中だから、達成しなくても叱らないで欲しいんだけど。今、個人的な目標。 そろそろ 1000m の峠を登りたい 最近距離が乗れていないので、距離を走りたい 有名なところに行ってみたい そんな感じ。山中湖に行くとですね。 山伏峠は 1000m 超 往復で …

奥秩父〜合角ダム(かっかくダム)方面は楽しいか?

結局秩父では 70km 超を走ったのかな。まあ道を間違えたことによるロスも 20km あるわけだけど。で、写真はこの日のベストシーナリーだった場所。道に迷った先^^。 秩父なんですがね。駅に着いた途端に四方を山に囲まれて、すごく楽しい場所であることには…

熊たち in Japan

峠に登るようになって、最初に見たのはヤビツ峠の電光掲示板(名古木交差点あたり)。1km 先だかなんだかで熊が目撃されたとか書いてあった。そして正丸峠近くでもやはり「熊、マムシに注意」の看板。ただこれは常設の看板っぽいから「一応念のため」の意味…

おじさんは、疲れたんだよ。

今日は落葉松峠および合角ダムに行ってきた。写真は合角ダムでの昼食の様子。昼食の場所を選んだりなんだりする余裕もなく、へたり込んで食ってるだけ^^。実は昨日はバレーボール。18時から21時まで結構マジにやって、それから飲み会。24時まで飲んで帰宅…

のぞき坂、今日は3杯(動画あり)

今日もちょこっと時間があいたので、のぞき坂に行ってきました。のぞき坂クライミングの動画が撮れるかなあ、なんて。ま、通り道だったことが大きな理由なんですけどね^^。結局3往復して動画をとってもらいました。下り、バイクに負けてますけど、交通安…

昨日はタイヤお掃除の日

昨日はタイヤお掃除の日。峠や山の方を走るとなんかすごく汚れますよねえ。この時期、踏みモノが多いせいもあるんだろうけど(ドングリとか木の葉とか)。学習して、自転車からホイールを外して、ちょっとだけ洗剤を溶かした水で洗った。スポンジでごしごし…

自転車乗りの初日の出はどちらで?

人混みがとても嫌いで、たとえ仕方なく休日の池袋にでかけることになっても西口が限度。東口には行けません^^。そんな私なので「初日の出」なんてイベントからはもう 30 年ほどご無沙汰なんだけど、今年は自転車に乗れるようになった! 峠に登れるようにな…

Good-bye My Bike

こうやって持って行った自転車。たまにパーツ化してわけて欲しいなあなんて考えてしまう。そういえば多摩川に向かう水道道路途中にも放置自転車保管場がありますよね。いつものぞき込んでしまう。

サイクルコンピュータ タイヤ周長の設定

今、20c のタイヤを愛用してる。で、最初に 20c にしたとき、700c なんだからサイコンの再設定はいらないかなあと念のために表を見てみると値が違ってる。「え〜、ほんとこれ? なんか損してない?」なんて感じたりした(笑)。最初に MTB にコンピュータを…

のぞき坂、二杯頂いてまいりました。

目白の「ノゾキ坂」ってところに行ってきた。Wikipedia によれば「傾斜・延長距離ともに最急の一つに数えられる坂」とのこと。言うだけあって、遠目から見ても「おおっ」と思う感じ。2度登ってきたけど、二度目はクランクを「回して登ろう」と思ったらスト…

Twitterに自転車コミュニティを作ってみました

Twitterを利用しているTwiccoというサービスを使って、自転車コミュニティを立ち上げてみました(東京バイシクル)。コミュニティメンバーになるには、Twitterで tokyo_bicycle をフォローするだけ。で「@tokyo_bicycle」宛にメッセージを送る(@tokyo_bicyc…

おーい、でてこーい

おーいでてこーい―ショートショート傑作選 (講談社青い鳥文庫)posted with amazlet at 08.11.16星 新一 加藤 まさし あきやま ただし 講談社 売り上げランキング: 116033おすすめ度の平均: とびっきり美味しいホシ作品がこの一冊に 心の扉をノックされよう …

奥多摩は、こんな感じ

本日の奥多摩はこんな感じ。まあ結構紅葉も進んできたと。 時間があれば奥多摩湖(ここにはまだ行ったことがない)に行きたかったんだけど、喫茶店でお茶してたり足湯につかったりしているうちに奥多摩駅着が 17:30。そこから先に進むのは諦めて立川までの自…

(株)キャットアイからのメール

キャットアイからメールが来て何事かと思った。先日買ったケイデンス&ハートレート付きのサイクルコンピュータをオンラインでユーザ登録した際の返信だった。実はこのキャットアイのサイクルコンピュータ、最高ケイデンスの機能が使えない。しばしば 199 が…

知人が、自転車を買った

もろに私の影響だと思うんだけど、知り合いが自転車を買ったらしい。北千住の人。一応クロスバイクらしいんだけど、詳細は教えてくれない。うちから北千住、意外に近いんだよなあ。先日、サイクルコンピュータのテストに草加まで煎餅を買いに行くときに通っ…

お姉ちゃんが街中でスゴイ格好をしてる!

ぼくらはだいたい2人でツーリングしてる。そして格好はこんな感じ。ある時、彼女の弟さんと偶然すれ違った。弟さんはモーターバイクを利用。見つけたのは彼女で、すれ違いざまに声をかけたみたい。しばらく立ち話をして別れた。弟さん、帰ってご両親に報告…

バス輪行の参考ページはありますか。

前々からちょっと意識には登っていたんだけど、青春時代を過ごした(中学・高校)大阪は箕面市および周辺にちょっと行こうかと考えています。移動に金を使わない習慣が身に付いているもので^^、新幹線はあまり考えたくない。青春18かなとも考えているんだ…

自転車小説『丘の上の小さな街で』

『エンダーのゲーム (ハヤカワ文庫 SF (746))』を読んでどっちが下か勉強しろと言ったら、つい自分がはまって再読してしまった^^。これ、シリーズものになってるから読み始めるとたいてい全部読んでしまうんだよな…。でもそれを中断して読み始めたのは『丘…

自転車で行く峠、極私的ランキング

って、てめーまだ3つしか峠行ったことないじゃん(笑)。いや、まあそう言われるとそうなんだけど…。「結構辛い」ところと「初心者もOK」なところと、それから「有名なところ」に行ったから書いておきたくなっちゃって。 1位:辛くとも素晴らしい刈場坂峠…

昨年の秩父サイクルトレインルート

ALPSLAB、すごく便利なんだけどしょっちゅう繋がらなくなるよね…。有料化してもいいからもうちょっと使い勝手をよくしてもらえないもんだろうか。自分でルートを作って投稿しようとした途端にエラーだとすごく苛ついてしまう。下は昨年の秩父サイクルトレイ…

レッグウォーマを買ったよ

買ったのはパールイズミの下に載せたやつ。ロングパンツを買おうか悩んだんだけど、パンツは1本1万円強。レッグウォーマは 5,825円(税込み)。「うまくいけばこれまで履いてるハーフパンツに合わせるだけで良いものなあ」と考えて、付けたときにどういう…

気持ちよく走るとき、ケイデンスはちょうど90くらいだった。

えへ。ワイヤレスのケイデンス/HR付きサイクルコンピュータを買って、今日取り付けました。せっかく取り付けたんだからと出かけたのは草加。「草加せんべいでも買いに行こう」と思って<なぜそう思ったのかはよくわからない。4号線が2車線ぴったりの道…

SL-100 packed at 石神井公園駅

先日購入した Ostrich SL-100(説明書はこちら)。タイヤポケットがないとか、袋が薄いとか、エンド金具が付属してないとかいろんなことが欠点として言われてますが、エンド金具がない以外はたいした問題じゃない。 普通のバッグのように、自転車の形状に合…