2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

結局どこにもたどり着けなかった。

結局 100km 近くは走ったんだけどな。結局どこにもたどり着くことはできませんでした^^。写真はホンダエアポートちょっと前の橋の下。この直前くらいからかなりの雨。この後は降ったりやんだりだったなあ。雨がやみそうになったときに「戻るの?」の連れの…

今日のルート 〜 めざせシロクマパン?

mixiのコミュニティが行こうとしていたルート(雨で順延になったらしい)を参考にさせてもらおう。大きな地図で見る ホンダエアポートの次の橋(太郎右衛門橋というらしい)のところでCRを下りる。西に向かう。ちなみにこの橋はいつも榎本牧場にいくときの印…

4月の乗車回数 〜 17/30

手帳を見てみると、自転車に乗った日/乗らなかった日をチェックしてあった。ほう、これは便利だ^^。で、チェックしてみると4月、10km 以上自転車に乗ったのが 30日中17日。ちょっとディレーラー周りの不具合なんかで乗らない日もあったんだな。遠出(当…

ツアー・オブ・ジャパンに行ってきた

そんなわけでツアー・オブ・ジャパンに行ってきた。朝目覚めると既に雨。昨日の予定では出かける瞬間はくもりで、徐々に雨が降ってくると思ってた。最初から雨だとさすがにちょっと悩んでしまう。う〜ん、どうしようかな、と悩むことしばし。何度も言うけど…

ツアー・オブ・ジャパン 東京ステージメモ

人は結構くる ゴール前付近は結構「場所取り」が必要 バックストレートで良いなら場所取り無用 自転車はそこらに停められる シャトルバスは結構混雑するようだ(今日が雨だったから?) 今年のように生中継あるならワンセグ視聴ながら観戦も良いかも 14時く…

日曜日の予定 〜 ツアー・オブ・ジャパン

-天気予報コム-雨だそうだが。ツアー・オブ・ジャパンを見に行きたいと思ってる。生の自転車レースとか見たことないし。で、まあ行くなら自転車で(バッグや身体が濡れるのは良いけど、靴が濡れるのはちょっと辛いよね)。で、ツアー・オブ・ジャパンの公式…

踏み具合もまずまずっ 〜 26.3km/h + 91rpm

ちょっと踏み込むことを練習しようと思いついて数日。昨日はいつものコースで平均速度 26.3km/h、ケイデンス 91rpm でした(半蔵門〜日暮里)。よわぞうなぼくは、なかなか平均時速 26km ってのを出したことがなかったな。とくに最近は「軽く回す」練習ばか…

やっぱ方位磁石っしょ!

神保町の三省堂に行ったら方位磁石があったから買ってきたよ。オルトリーブとGPSロガー、そして今回の方位磁石。うむ。完璧だ(^^)。三省堂に行くときは道に迷ったよ^^。後で GPS ロガーのデータで見ると少々情けない^^。

GPS ロガーがやってきた!

ひゃっほーい。ずーと悩んでたGPSロガーを買いました。ナビできるものにしようか悩んでたんですが、ちゃんと使うかどうかわかんないので、取りあえずはロガー。USB変換コネクタ、USBケーブル、電池とみんなついてきてるのでそのまま使えますね。ただCDがミニ…

自転車乗り on Twitter

以前、Tokyo_Bicycle というコミュニティを Twitter に作りました。Twicco の機能を使ってる。フォロワーは 150人弱だけど、結構いろんな発言があって楽しめるようになってきました(^^)。だけど今回はその話じゃなくて、プロの自転車乗り。あまり積極的…

今日届く自転車用品

こんなものが今日届く予定だよ。Wireless GPS Logger M-241posted with amazlet at 09.05.18HOLUX 売り上げランキング: 3407おすすめ度の平均: 車載キットが欲しい 画面付きで現在位置の座標が確認できるGPSロガーAmazon.co.jp で詳細を見るアマゾンでは扱っ…

やればできる子だと思ったよ。

いやあ、やればできる子だと思ったんだよな。平均時速を 25km/h 程度にしたいと書いたのが昨日。そんで今日、ほぼ同じ道を走ったらいきなり 92rpm の 25km/h 超だ。以前 20km ほど離れたところに定期的に行ってたときは 25km/h 程度出てた。ただあれはずっと…

ほんのちょっとした新しい試み

ちょっとだけ新しい試みを始めた。それは何かといえば「ちょっと重いギアを踏む」こと。ここしばらく「まずは回転数」の意識から高速回転(当社比)ばかりを意識してた。だからほんのちょっとでも向かい風が吹けばすぐにフロントをインナーに入れて回転数を…

バズキルを使ってみた < ぼくの自転車では効果がすごすぎ!

バーエンドのキャップをなくしてしまってね、ついでだからとバズキルを入れてみましたよ。以前からブログで見たことだけはあったんだけど、こんなもんで「ハンドルを伝わる振動を激減」なんてことありえないと思い込んでた。だから昨日買ってみたのも「つい…

二度の子の権現行きで気付いたこと

GWと日曜日、二度にわたって子の権現に行ってきました。 半蔵門からの自走は結構簡単だ新宿通+水道道路+多摩サイ+奥多摩街道+成木街道を通って天目指峠の麓まで 70km くらい。 但し奥多摩街道よりも新奥多摩街道の方が走りやすい 成木街道には小沢峠など…

ああ、負けたと思うとき…

抜かれるのは日常茶飯事だから負けたなんて思わない。ぼくの登れない坂を登る人を見ても全く負けたなんて思わない。ただ、挨拶を交わした相手が次の信号で信号無視をしたり、あるいは道を渡って逆走したりし始めると「ああ、失敗したっ。負けた!」と思いま…

敗北宣言までのいやな予感

どうやら彼女の調子は良かったんだろうか?子の権現に向かう経路は新宿通〜水道道路〜多摩サイ〜奥多摩街道〜成木街道という経路。成木街道を出て左に曲がればいつもの正丸方面。今回は南側から子の権現に登りたかったので右折。まあ話は成木街道を出る前だ…

敗北宣言 @ 子の権現

なんか写真がうまく貼れないな。縦横の調整ができない^^。ま、本題には関係ないからいいか。どうやらフォトライフで画像回転をかけると反映に時間がかかるのかな。いつの間にか修正されてた。但し今回だけの現象かもしれない。で、子の権現。GWに続いて子…

ブリヂストンミュージアムに行ってきたよ。

今やってるのは「マティスの時代」。印象派の絵というのはどうも苦手なのが多いんだけど、その周辺時代(あまりにいろいろありすぎるけど)は好きなんですよね。展示されてたのはもちろんマティスがメインなんだけど、ルオー(かなり好き)やデュフィ(けっ…

オルトリーブは今日の雨でも大丈夫っ。

もともとね。ロード520っていう輪行袋を買ったら(ちなみに今はSL-100を使ってる)、持っていったバッグに入らなくてあわてて買ったバッグ^^。気密性が高く、中に空気を入れたままジッパーを閉めるとなかなか空気も抜けてくれない。そんなバッグにうちの「…

GW最終日だぞっ。

と、言ってもすぐに週末がやってくるわけですけどね^^。そんなGW最終日は多摩動物公園を目指してみました。実は明け方お仕事で、その後は雨。昼前にちょっと外を見ると明るいっ! 雨も上がってるっ!天気予報を見ると雲がむらむらと都心に迫っている様子で…

子の権現のあれこれ。

子の権現には小僧がいる。どういう言われなんだかチェックしてないけど。 アップにするとこんな感じ。 携帯の写真だけど、スイーピング・トムもいる。 尚、帰路には「動物注意」の標識がありました。動物、見たかったなあ。 あ、あと子の権現で買ったおまも…

子の権現は超たのしい。

子の権現ってところに初めて行きました。正丸からの帰りや、天目指峠に行ったときに「子の権現はこちら」みたいな案内板を見てたんだけど、自転車で行くところなのかどうか知らなかった。だけどあちこちの自転車ブログを見てると、どうやら激坂で、とっても…

帰りも自走を考えていたんだけど…

昨日の天目指峠+子の権現コラボは自走だったんですね(往路)。これまで正丸方面って、いつも正丸駅まで輪行してた。行き方がよくわからなかったのもあるし、どうやら峠をいくつか超えなくちゃいけないような感じだったので。ただ昼飯を食いにオール自走で…

天目指峠と子の権現コラボは最高!

これ、天目指峠でのワンシーン。拡大してみるとミラーの中で一緒に登った(彼女は押したけど^^)連れがへたりこんでいます。で、天目指峠。これまで一度しか登ったことがないんですよね。でもよくわからないんだけど、すごく気に入ってしまった。しばらく…

明日のルートの備忘録

走れるかどうかわかんないんだけど、自走で子の権現に行きたい。これまで正丸や刈場坂、天目指峠などは行ったことがあるけれど、いずれも正丸駅までの輪行。青梅を経由して多摩サイ方面に帰る道があることは聞いていたけれど、峠もふたつみっつあるってんで…