後ろに付いていいですか、と言われたよ(^^)

昨日夜。仕事帰り。

Selle Sanmarco ROLLS TITANIO「ほ〜、年末年始は車が少なくて良いね」と思いながら(でも昨日はここ数日で一番車が多かった)湯島辺りを大手町方面に走ってた。すると後ろに自転車の気配。「ああ、誰かが後ろにいるな」と。

で、交差点に入ると「まっすぐですか?」の問いかけ。すぐに分かりましたよ。初心者な私が邪魔でしょうがないのでしょう。ギリギリを抜いたりしたら初心者な私が驚いて事故ると考えてくれたに違いありません。こういう優しい勧告はぜんぜんいやじゃない。「はい、どうもありがとうございます」と自転車を脇に寄せて抜きやすいように移動。

すると相手の方。「あ、違うんですよ」と。「良いペースなんで後ろに付いちゃうかもしれませんが、よろしく」と。

ほえ〜。「良いペース」か〜(笑)。まあ再度ケイデンス付きコンピュータに切り替えたんで、ケイデンスも 95 - 100 くらいで「良い感じ〜」(当社比)とは思ってたんだよな〜。でもそっか〜。「人から見ても良いペース」なのか(^〜^)。ちょっと幸せ。

Ultegra-SL次の停車時にはちょっと話をした。「練習帰りですか?」なんておだてられてさらに幸せ(笑)。実はロードレーサーに乗るのも久しぶりでと言えば、私の Sanmarco ROLLS をぽんぽんと触りながら「こいつの時代に乗ってたんですね」とか。

む〜ん。そんな大層な乗り方してたわけじゃないのに「昔乗ってた」なんて言ってしまった自分を恥ずかしく思ってしまったり^^。

でもふとしたことで ROLLS に注目してもらうこと、あります。むろん私も人のサドルはすぐチェックします^^。サドル以外にも「ああ、Ultegra-SL キャリパーの方ですね?」なんていう面白い記憶のされ方をされたり。自転車乗りの視線は面白いなあと思いつつ、自分もちょっと「自転車乗りになったかな」なんてことを感じられるようになった1年でした。

# って、自転車に乗り始めたのは8月だけど^^。

にほんブログ村 自転車ブログへ