2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Giant DEFY 1 に乗る連れの近況

霞ヶ浦に行っていらやめてしまった中断している、連れのブログ。書くのは楽しいらしいんだけど、馬鹿なんでブログを書くのに時間がかかる。帰ってきた日は疲れ果てて書けないらしい。おまけにぼくたちのツーリング(という名前のポタリング)はたいてい日曜…

閑話休題:片瀬江ノ島水族館のくらげ

なんかくらげに力を入れてんのかな。携帯で撮った動画です。海で見ると必死に逃げたくなるんだけど^^、水族館で見ればなかなかです。クラゲ―その魅力と飼い方posted with amazlet at 09.06.23岩間 靖典 江ノ島水族館 誠文堂新光社 売り上げランキング: 117…

閑話休題:ぼくの好きな江ノ島

ごめんなさい。海があまり好きじゃありません。もちろん江ノ島も好きじゃありません。写真にしてみれば別に嫌じゃないんだけど…。 でも、やっぱり上の写真よか、こんなやつの方が好きです。 あるいはこんなの。 キンカンなんて久しぶりに見たな。広告費、い…

江ノ島から戸塚は混みこみ

ところで道路状況。行きはまあ普通なので主に帰りの話。日曜日の鎌倉は言うまでもなかった。逆走する自転車と、傍若無人に車道を「権利」のごとくはみだして使う歩行者以外に対しては「笑い」以外はでない。休みの日に観光地に行ってるんだからしょうがない…

危険も認識できず、命懸けな逆走くん

普通の街中なら逆走くんはいくらでもいる。こっちを見て慌てて歩道に上がるのはかわいい方。中にはすれ違いながら罵声を浴びせていく奴もいる。ときにはパレサイなんかでも逆走をする奴が居て、さすがはやり言葉にもなるだけあって「空気読めない」奴が多い…

そんなわけで鎌倉に行ってきた。

Flickrに写真を載せるとき、基本的にジオタグも付けてる。で、その情報を地図上でまとめて見ることができるんだけど、どうも写真を撮った場所が偏ってしまってる。南と東にほとんど行ってない。こりゃいかんだろう、ということで思い立った鎌倉行き。昨日の…

鎌倉往復に地図はいらない

昨日載せたのは往路。そして、こちらが復路。鎌倉と自転車の相性があまりに悪く疲れてしまったので、江ノ島水族館経由で帰ってきた。水族館脇に自転車を止めて「さあ入ろう」と思ってみたら入館料 2,000円。「えっ…」としばし絶句したもののせっかくなので寄…

本日、半蔵門〜江ノ島のルート

鎌倉を目標にしてポタリング。鎌倉がいろいろつまらなかったので江ノ島へ。取りあえずはルートのみ…。う。まっすぐやなあ…。ルートの予定は立てていったんですけど、実際には「鎌倉」の道路案内に従って走りました。真っ直ぐなんだからそれが正解だったとい…

峠、未体験者におすすめする峠は…

はてなハイクでそんな話題が出てたんだけど、個人的には(さほど経験があるわけでもないけれど)正丸峠。この峠、知名度は高いみたいだけど、すっごくラクチン(正丸駅側からのアプローチ)。距離も 4km くらいだっけな。誰かと一緒に行って、よしんば押すこ…

そうだ、鎌倉へ行こうプロジェクト^^

昨日、これまでに行ったところ(行って写真を撮ったところ)の地図を見てた。熱にうなされて房総半島の東側で写真を撮っていないのは痛恨の極み。まあそれはともかく。ぼくたちの行き先は南が少なすぎる! まあ奥武蔵を気に入りすぎているということもあるん…

これまで自転車で行ったとこ

輪行も含みます…。flickrの写真にジオタグを付けている(全部じゃない)んだけど、それをマップで確認したものです。だから正確ではないんだけど「だいたい」。全体的に南の方が少ないな…。

閑話休題:多摩動物公園っていいね!

初めて行ったんですよ。うちから 40km 弱の距離にある。道もほぼ多摩サイ〜百草園前でわかりやすい。そして山を使って動物園を作っているせいか、写真スポットも結構あってベリーナイス。一応レンズは望遠なんだけど、それでもここまでアップにできるのは楽…

初めてのレーパンスタイル

本日の多摩動物公園。実は初めて「レーパンスタイル」で行ってみました^^。これまではどうしてたんだと言えば、レーパンないし、パッド付きインナーの上に短パンをはいてた。まあ「レーパンってちょっと恥ずかしくね?」ってな気持ちから。まあ人が注目す…

多摩動物公園に行ってきたよ。

雨が降るって話だったよね。さすがにこのところ大いに濡れまくってちょっと飽きた^^。ってなわけでかる〜く走るのを目標に多摩動物公園。往復 80km 弱(但し、帰りは百草園の坂に登るだけ登ってきた^^)。いや〜、多摩動物公園、なかなか面白かったよ。…

夏に強い走り方

実は夏に弱い。2月生まれは関係ないとは思うけど(奄美大島生まれだし)、ちょっと気温が上がるといらいらするタイプ^^。ただ最近はちょっとコツをマスターしましたよ。それは「諦め」。暑いからどうしようとか、暑さに対応するために工夫するとかいうの…

アディダスのアイウェア(A126)を買ってきた

アイウェアってさあ。なんか安いのをつけていると不安だし、高いのは「暴利じゃね?」って感じがして買いにくかったりする^^。ま、自分で「似合うな」と思えば少々高くてもあまり気にはならないわけだけど、似合う似合わないもなかなか悩みどころ。と、い…

シロクマパン経由奥武蔵GL

なんか知らないうちに投稿されてたけど、無事、シロクマパンに到達しました!実は6時にスタートする予定が、起きたら8時(笑)。いや、5時の目覚ましで目覚めたんだけど、なんか二度寝しちゃって…。起きてからはのんびり用意して9時くらいにスタート。皇…

自転車部

シロクマパン、なう。追記:あはは。この記事。本当ははてなはいくに投稿しようと思ってたのに間違ってダイアリーの方に投稿しちゃった。なんでハイクにないのかと悩んだですよ^^。そっかー、日記の方もメールで投稿できるのかあ。

7,000km 達成は最高裁判所前

明日、出かける予定なので、本日は軽く。てか、朝は結構な雨だったしね。夕方6時前くらいに思い立って神保町に川上弘美を買いに行った。それから Y's 上野。通りかかった Y's お茶の水はビアンキがたくさん並んでたな。Y's 上野は空いてたらちょっとお願い…

明日こそシロクマパン

第一目標は 150km 〜 200km 程度走ること。最近ちょっと距離が足りてない(走り足りない)んだ。なんか 10 ヵ月のいろんな成果で調子が良いんだと、一応言っておく^^。で、先週雨で諦めたシロクマパン。「どうしてもシロクマパン」ってわけじゃないんだけ…

自転車生活 10ヵ月

自転車に乗り始めて 10ヵ月たちました。10ヵ月トータル距離は 6945.6km とちょっと。ちょっとってのは MTB や、今は人に譲ってしまった DAHON による乗車距離 200km ほど。まあいろいろ足すのは面倒だからロードだけで考えると、一ヶ月平均 700km にはちょっ…