今日は山中湖リベンジの日

前回ヒドイ目にあった(いや、自分で招いた)山中湖行き。最大の誤算は出発時間。朝9時に出て上り下りの 200km を完全自走するなんてのは、初心者なぼくらには無謀な話だった。「いけるかも」でなんとかなることも多い世の中ではあるけれど、エスケープの全くないところにチャレンジするのは「トライ」ではなく「無謀」だったよな。

そんなわけで今日はちゃんとした予定を立ててる。

6:39 に四谷から特別快速に乗り、高尾で乗り換えて 8:37 に大月着。どうだ。これなら前回出た時間よりもはやく大月に着く(って、これが普通の自転車乗りだよな…)。

大月から都留市に向かい、そこから前回真っ暗闇の中走った道坂峠(1000m超)を超えて道志みち。西に向かって山伏峠(1000m超)を超えて山中湖。そして道志みちを戻って橋本方面に戻ってくる予定です。

「大月からなら別ルートでは」という思いもあるんだけど、前回恐怖にうちふるえた道坂峠がどんだけのもんなのか確認したい。そんで帰りはやはり前回まったく余裕の無かった道志みちの様子を見ながら走ってきたい。さらに前回、車に「じゃまだっ」と怒鳴られた府中あたりの20号をエスケープしたいということで今回のルート選択となりました。

同行者は昨日 DEFY 1 を入手したんだけど、私が思うに下りが不安(峠の下りは下ハンじゃないと辛い。とくに握力のない女性の場合は余計にそうだと思う)。下ハンを握ったことのない彼女には Escape R3 で付いてきてもらうつもりです。

大きな地図で見る

にほんブログ村 自転車ブログへ