2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜やら、土筆やら。

これは彼女の Giant DEFY1。桜田門の桜を背景に撮ってみました(^^)。この桜田門の桜だけは数日前から花が開いて結構見頃。最近毎日ここを通るんだけど「おお、咲いとるがな」と思いつつ時間がなくて通過。だけど今日もやっぱり綺麗な状態でした。で、今…

110rpm で巡航できるようになったよ!

ひさびさですけど、自転車はやめてませんよ。やだなあ。先週東京マラソンってのがあったらしく、パレサイを走れなかったので飛んでしまったのでした。個人的には仕事の行き先からの帰り。一般道でも平均ケイデンスが 90rpm を超えるようになってきたのが「ビ…

トランクスでは走りにくい^^

あ、いや。トランクスいっちょで走るとかそういう変態的記事じゃないっすよ^^。ぼく、普段はトランクス派なんですよね。いや、なんかどうでも良いことをカミングアウトしてるけど^^。で、自転車に乗るとき、長距離を乗るときはサイクルパンツ(インナー…

修行僧なぼくら

mixi の友達がとってくれた写真。15時過ぎくらいかな。ぼくは 60km、彼女は 50km 程度を走って、思いの外疲れているようです(笑)。彼女の Giant DEFY 1 と、ぼくは Antares 208R。

ウィンドブレーカーのない幸せ

霞ヶ浦に行ったとき。たまたま温かくてウィンドブレーカーを脱いで行った。そのときも感じたんだけど、ウィンドブレーカーがないってのは幸せだ。ちなみにぼくの使っているのは自転車用のものではなく、左の写真のようにだぼっとしたやつ。畳むとコンパクト…

120rpm 1時間ってのは、考えられる「夢」なのかもしれない。

自分が、遅くて、回転もあがらない自転車乗りであることは重々認識してる。こちらの記事にある「基本は、『120回転/分を1時間続ける』トレーニング」ってのを読んで、読んだ瞬間「ありえん」と思った。ちょうどこの記事を読んだ頃、110回転で尻がはね回る…

本日のパレサイは 60km、92rpm、25.3km/h。

またしても訪れたパレサイ。ただし昨日焼き肉をたらふくくって、さらに酒もかっくらった。おまけに今朝4時頃からちょっとしたお仕事。そんなわけでパレサイ到着は 12 時となりました。15時くらいまで走って(ソフトクリーム休憩付き)60km、92rpm、25.3km/h…

祝・5000km 達成

なんで十年前に乗ったときはこんなにロードレーサーを楽しめなかったのか。それはきっと、いまひとつ「車道の走り方」をマスターしてなかったからだろうな。MTB で月1,000kmを走ってはいたけれど「なんちゃって」だったんだなあ。8月2日にロードレーサーを…

パレスサイクリングで 110km 走ってきた。

いや、正確に言うと「パレスで」というべきだな。最初から最後までパレサイを走ったんじゃなくて、最初は皇居を周回してた。こちらのコースは一周 5km ほど。走った距離は 40km ほど。今日、午後から雨だという話もあったんで、走れるのならパレサイのオープ…

風のない自転車ライドは何ヶ月ぶりだろう…

いえいっ。日曜日以来、久しぶりに自転車に乗れた。今週は雨ばかりだったし、おまけにちょっと風邪も引いちゃったもんなあ。で、今日は軽いお仕事予定で外出。外を見れば良い天気。こりゃなんとか自転車だわな。そんな感じで強引に自転車にしたんだけど、最…

基本は 120rpm を1時間なんやて^^

やっぱな〜。そうだよな〜。そんな風に思った。RSS 経由で見に行った「やっぱ回転やでぇ」という記事。自分でもみんなに置いて行かれるツーリングを経験して以来、「意図的に回転数アップを心がけよう!」と思って、回転数を上げる練習をしているつもり。2…

増える「自転車ブンガク」? 〜 iza ニュースより

「快走!“自転車ブンガク” 共感生みやすく…存在感ジワリ」という記事を見かけた。「ほ〜」と思い中を読んでみるとちょっとがっかり。『走ル』以外はこれまでに各所で取り上げられてる作品ばかり。『走る』を知らないので Amazon を見てみれば酷評されてるし…

昨日気付いたライディングフォーム 〜 肩胛骨

今月号の自転車雑誌(タイトル失念)含め、いろんなところで「肩胛骨を開け」と言われる。肩胛骨を開くと懐が広くなり、ハンドルは近くなり、そして顔を上げても首筋の筋肉が痛くなくなるそうな。これ、自転車に乗り始めて7ヵ月を迎える昨日までわかんなか…

皇居周回の半分は、下り坂でできています。

そんなわけでパレサイが12時に終わってしまったので、皇居周回をすることにしました。皇居周回、1周が 5km ほどということで計算しやすいのは良いんだけど、竹橋 JCT がちょっと「不親切」なんですよね。竹橋から千鳥ヶ淵に抜ける道。自転車だから当然に車…

60km走らなくちゃいけないのに、パレサイは12時終了

最低でも 60km、できれば 100km 走ろうと思って臨んだ今日のパレサイ。最低でも 60km というのは、ロードレーサー購入以来続いている「月間平均 700km」を維持するため。購入して7ヵ月ということになる本日、メーターはまだ 4840km で、今日に 60km という…