2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

無人自動駐輪場

知りませんでしたがこれは良いんじゃないですか。人が入れる駐輪場ではいたずらや盗難が気になりますが、これならその問題もクリア。溝に車輪を入れるタイプだからロードレーサーでも大丈夫かな。

腹筋が痛いと、、、嬉しいですね?

最近、サドルを 7mm ほど上げた。順序は逆だけど、先輩からのアドバイスで肘をよりやわらかく乗るようにした。そしてもちろんマイブームの「回転数」が最重点課題で、先日のパレサイでは入りの 40km を 90rpm 以上で走った。で、以来、腹筋痛なのです(笑)…

本当に平均 700km を切るのかもしれない

ロードバイク購入から続けてきた平均 700km 走行。今月は7ヵ月目ですから、本当は 700 * 7 = 4900km にならなくてはなりません。しかしメーターを見てみれば、未だに 4840km。おまけに今月は土曜日で終わることになっており、日曜日に予定しているパレサイ …

クリート位置を調整しようと思って苦労してしまった。

たぶんトルクが足りなかったと思うんだけど、左足のクリート位置が先日からちょっと下がってきてしまってた。「気になるなあ」と思いつつ放置。ところが先日のパレサイで、ついに気になり度マックス。途中で自転車を止めて調整しようとした。するってぇと写…

もういちど、ハンガーノックを経験したい、、、かな?

去年8月に自転車に乗り始めてからは、ハンガーノックの経験はない。ちょっとパレサイなんて都心部でハンガーノックになりかけてはしまったけれど^^。でもね。10年前に自転車に乗っていたころは見事なハンガーノックになった。目的地は狭山湖。当時、何か…

パレサイ 80km を走りながら考えたこと。

「パレサイを 80km も走ったら飽きるだろうが」と言われる。自分でも以前、そう思ってた。自分でももちろん、どこかの峠に行ったりする方が好き。峠じゃなくとも遠出にはいろんな発見があって楽しい。ただね。前回 70km、今回 80km を走って「飽きるってこと…

パレサイ、80km どまりの敗因

今日は「パレサイ 100km」が目標でした。結果は 80km。敗因はいろいろあるけれど、「プチ・ハンガーノック」が一番の敗因だったかな。14:00 頃からどうも身体の動きが悪く、その前から「腹が減ったな」とは思ってた。朝、調理パンを二つ食ったし、身体に蓄え…

ペダルを「踏む」ことと「回転」させること

ほんのちょっと前、日暮里−半蔵門の約 10km で平均ケイデンスが 80rpm を超えて喜んでました^^。結構信号なんかもあるから、その中で平均 80 超えはまずまずかなあと思っていたんですよ。その前は 75 とかでもそれなりに喜んでたし。しかし…。先日の霞ヶ浦…

うちの「くま」の霞ヶ浦

今回、霞ヶ浦にはうちの「くま」を連れて行きました。 バッグに入れて連れて行ったんだけど、バッグから出して上げると霞ヶ浦の広さにびっくり。 これは海じゃないよと教えて上げるとしばらくはおとなしく見てたんだけど。 ヨットやら何やらが気になったのか…

連れと霞ヶ浦と DEFY 1。

この写真、ぼくが撮ったんですよ。DEFY1 のお返しに貰った EOS Kiss X2 で。昨日はウェストポーチで行ったんだけど、バッグの中には輪行袋とエンド金具。それからウィンドブレイカーとレッグウォーマー、それに加えて望遠レンズを入れてった。もちろん背中に…

黒井千次の『たまらん坂』

去年の十月、たまらん坂(多摩蘭坂)に行きました。多摩蘭坂を知ったのはRCサクセション同名の曲がきっかけ。1990年代に行ったことがあるはずなんだけど、疲れ切っていたせいもあって印象が全く残っていなかった。坂自体は全く大したことのない坂(こんな評…

自転車に乗れるうちにかなえたい夢。

先の日記で「ちょっと利根川」を書いた。この「ちょっと利根川」という言葉は最近聞いたんだけど、そういえば「いつかかなえたい夢」がある。決して「直近の夢」じゃないので煽らないでね。先に言っておくけど。その夢とはまず「気が付けば糸魚川」。お〜、…

誰が言い出したか、「ちょっと利根川」。

ぼくが意識したのはちょっと昔の記事らしいこちら。利根川ってのは微妙な距離感があって、23区の初心者自転車乗りにとっては、結構「いつか利根川」とイメージしやすいんじゃないのかなあ。大分県に住んでた小学生の頃から名前だけは聞いて育っていたし。但…

R6 は走りやすいのか?

一時期、昼頃金町に行って夜に帰ってくるというのを週3回のペースで繰り返してた。決して好きなルートではないんだけど、20km 弱の道のり、25km/h 程度では走れる感じ。すなわちだいたい 30km/h 程度巡航で、狭くなってるところなんかで一時的に 40km/h に…

霞ヶ浦に行ってきました

霞ヶ浦ってのは日本地図を見ても視認できる大きさ。行ってみたいと思ってたんですよね。地図を確認すると R6 一本で行ける。R6 は一時夜にも週三回くらい走っていたところ。つまり夜になっても自転車で走れるところだ。ならば R6 を使って行ってみよう! 距…

2月危機の到来

2月はなんか風邪をひきずったり、自転車の調子がおかしかったりして、さらに外出時の荷物が大いに増えたりしたこともあってぜんぜん走れていません(;_;)。自転車に乗り始めて6ヵ月終了時点で、月間走行距離平均が 700km を超えていたんだけど、それを維持…

センチュリーを達成した瞬間、自転車が壊れてた^^

左の写真は、先日センチュリーライドを達成した場所での写真。連れの持ってるコンパクトデジカメでの撮影。まあ「もうちょっとなんとか」とかあるけど、夜だししょうがないか^^。で、2日経った昨日のこと。外出の予定があったので自転車を掃除してたらタ…

ツーリング計画を立てるぼくに対する連れの不満

そう、そういえば先日のイベント、深大寺にも行ったのでした。深大寺と言えば昔、神代植物園の前まで行って、中には入らず蕎麦だけ食ってきたことがあった。連れ的にはそれだけでも十分に不満を感じたらしく、未だにずっと「自転車乗りは良いところに行って…

夜道を走る、連れの言い分

2月8日に撮影した月。ちょっとした望遠レンズ(EOS Kiss のWレンズキットに標準で付いてくるレンズ)でここまで撮れるんですね〜。ちょっと感動。それはともかく。ぼくたちはセンチュリーに挑戦(無事達成)したので、帰りは当然夜道になるわけですよ。こ…

センチュリー(160km走行)達成してきた(^^)

簡単に言うと目的地は福生の Demode Diner。途中、深大寺に寄り道して往復すればほぼ 130km になる計算。「これは絶対にセンチュリーを達成するしかない!」。「センチュリー」ってのは、簡単に言えば「センチュリーマイル(100マイル = 160km)を走る」こと…

明日はセンチュリーにチャレンジしよう

半年自転車に乗ってきたけど、途中から峠に目覚めてしまったこともあって、なかなか長距離をこなせない。ま、安易に輪行するのがいけないわけだけど。そんな中、明日は mixi で多摩サイを中心に百キロ走ろうというイベント。六郷土手に集合して、先日行った…

百草園の帰りは牧場にも寄ってきた!

榎本牧場(牛舎3月末(?)まで改築中。行くなら4月の方が良いと思います)を知ってから「牧場ってあるんだな」と思ったけど、それまではなんか「牧場」というと「東北」とか「北海道」のイメージ。昨日は百草園のそばに「百草ファーム。ジェラートはこち…

そんなわけで百草園に行ってきた。

激坂だと評判の百草園の坂にチャレンジしてきました。今日でロードレーサーに乗り始めて6ヵ月なんで、峠に行こうと思ってたんだけど昨日の雨と温度の低さにちょっとびびった(笑)。で、「ま、百草園も有名だし」と思ったわけ。思ったんだけど、ちょっと舐…

ロードレーサー6ヵ月は体重を 10kg 減らしてくれた

あ、書き忘れてた。結構興味を持ってくださる方がいらっしゃるので書いておくと、この半年で体重が 10kg ほど減りました(^^)。ま、最初に余分につきすぎてたので、普通の女性なんかには参考にならないと思いますけど。たまに体の線を見て「えへ」とか言…

ロードレーサー、6ヵ月終了〜

強風の中、新宿通り〜水道道路〜多摩川CRを経て京王百草園に行って参りました。往復で 75km くらい。これで私の6ヵ月は終了〜。ロードレーサーでの走行距離は 4302km ですって。月間平均 717 km。もしかしたら半年目には 800km にもっていけるかななんてい…