2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

刈場坂峠、今回の発見。

峠に登ると毎回、何かしらの発見がある。ま、それは、ぼくらが峠を登る際に余裕がないことや、エラソーに登りでの足つきを嫌ったりするせいでもある(^^)。もちろん季節の移り変わりや天候なんかによる部分もあるわけだけれども。今回は、峠初心者の方と…

何かが降臨? 峠一周年記念の刈場坂では足が回り続けた!

ぼくらの峠一周年記念は、やっぱり初体験の刈場坂。何度も書いているけれど、ぼくはただひたすら踏むだけだったし、連れは何度も何度も休憩をして、登るのに相当に時間がかかった。前回こそ30分で登り切って大いに驚いたものの、やっぱり刈場坂というと「ち…

正丸への輪行は銀河鉄道999

昨日の奥武蔵GL。輪行で行ったんですが、飯能からの電車は銀河鉄道999でした。 側面にもいろんな登場人物。 車内は普通の電車だったんですが、松本零士のサインがありました。 アニメに詳しいわけでもなく、さほど好きなわけでもないので、こんな電車がある…

峠らしい峠に初チャレンジした方と、刈場坂&奥武蔵GL

いやあ、びっくりしたなあ。峠らしい峠には初チャレンジというご夫婦と、正丸駅で待ち合わせ、刈場坂&奥武蔵GLを走ってきました。ぼくらの峠一周年ということもあって、ぼくらが初めてトライした峠にお付き合い頂いた形。で、「この峠は良いですよ〜」と…

秋の景色に期待した本日、パレサイ 50km。

秋ってさ、空気が澄んでくる。だからきっと今日は景色が楽しめたと思うんだ。昨日たてた予定によれば、ぼくたちは道志みちを通って山中湖に行くはずだった。そこから都留の方に下って道坂峠を登って道志に復帰して戻ってくる予定だった。ひさしぶりに 200km …

自転車のライト

ハブダイナモ・ライクにしてしまうツールがあるんですね。ちょっとでかいけど。電池を心配しないで良いのはいいか。 ところで懺悔告白。10年前、MTB に乗っていた頃、フロントライトの電池がなくなったことがありました。それで仕方なくリアの赤ライトをフロ…

KLEIN Palomino に乗ってみた。

乗ってみたと言っても、どっかから入手したんではない。昔、乗っていたロードが壊れた際に速攻買いしたMTB。長らく放置していて、去年自転車復帰してから何度か乗ってみたんだけど、基本は放置ベース^^。昨日も埃をかぶっていたのでお掃除してからの使用と…

彼女の発見とぼくの発見。

写真の場所は大垂水峠を相模湖側に下りきったところにある蕎麦屋。ぼくの場合、何度も前を通って、まさにこの蕎麦屋の前のマンホールを写真に撮っていたりするのに、こんな店があるのを知らなかった。和田峠からの帰り「どこで昼飯を食おうか」(和田峠に登…

ヒル・ポタリングを楽しむ際の心拍数

ぼくはCATEYEのV3ってのを使ってる。これはワイヤレスでケイデンス、心拍数を採れる。不満がないではないけれど個人的には満足してる。で、心拍数。以前、輪行が多いころは心拍を計るベルトの着脱が面倒で(付けっぱなしだと電池もくう)使ってなかった。で…

ヒラーが表・和田峠でも平気なわけ

もしかしたら道を間違えたのかと心配になってたんだけど、id:naskin さんによれば、ぼくらの登ったのは間違いなく表・和田だとのこと。実はこの日。朝から不機嫌だった。なぜなら、みんなが TT 練習をしている、かつ道幅の狭い峠を登ることになっていたから…

プロ仕様のカスタムフレーム

フレーム違い posted by (C)torisanチラシを見た瞬間、「どうせフレーム違いだろ」と思った。でも「プロ仕様」とか書いてあるし、サイズやカラーもいろいろあるってんで「もしや?」と思った。だって、このチラシがあった場所は、あの有名な和田峠の近くだし…

(たぶん)表和田を登ってきました。

TTスタート地点ってのがよくわからなかった。おまけにスロースローな僕ら、登りのロードとは一台も出会わなかったし…。もしかして、ぼくたち道を間違えたのかなあ?なんでも和田峠頂上の、ダートみたいに見えるところ。これ、すぐにダートじゃなくなって夕焼…

10,000km達成には14ヵ月かかりました。

ま、何はともあれおめでとう>1万キロ。 一万キロ達成 posted by (C)torisanでもなんだ。これ、100km に戻ってしまったみたいに見えるよなあ。ちなみに明日。連れに「柳沢峠と和田峠、どっちがいい?」と尋ねたら「絶対和田峠」と言ったので(理由不明。花…

銀杏の臭いが染みついたタイヤを洗ったよ。

ごめん。写真は本題とあまり関係ない。TiltShiftがうまくいったので嬉しくなっただけ^^。で、タイヤ。先日高尾山口を通ったとき、銀杏を踏みまくった。当日は当然「すごい臭い」。そして翌日もやはり「かなりの臭い」。2日雨が続いて昨日乗ってみたらまだ…

荒川河川敷利用ルール

10月1日から適用されることになったルール。適用範囲は笹目橋〜河口までの30キロメートル。 自転車は時速20キロメートル以下で走行 ゴルフ練習は素振りを含め禁止 午後10時以降は音の出る花火をしない 迷惑をかける騒音を出さない ラジコン飛行機は使用しな…