2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

怖い自転車屋で買ったパーツの行き先は、Mavic Kysrium Equip

怖い思いをしてわざわざお買い物に行ったのは、Antares 208R に MAVIC Kysrium Equip を装着するため。「ホイールを替えてみたいなあ」なんてことをあちこちで言ってたら、Kysrium Equip を譲って頂いた次第。なんかさ。名前が格好良いじゃん>Kysrium。それ…

怖い、自転車屋

それなりに自転車に乗っても敷居の高い自転車屋というのがある。特定の自転車屋のことではなく「種別」の話。それは「ロードレーサー専門店」。だいたい「ロードレーサー専門店」っていうのは、「ロードレーサー」がたくさん置いてあるのかと思いきや、そう…

物欲のない、平和な時代は、去った。

しばらく前、mixi(だったかな)に、「今の俺に物欲がない」と書いたけど、そんな時代はもう遠く過ぎ去った(笑)。たぶんいけないのは私が「遠い夢」として語っていたホイールを格安で譲ってくれるとおっしゃった方だ(もちろん冗談で、すごく感謝してます…

ブレーキやシフト用のワイヤにもグレードってあるの?

個人的にブレーキは堅めが好き。で、もちろん連れにもそれを強要してる。で、思ったんですが、ブレーキワイヤなんかもグレードがありますですか? どうもブレーキ調整の頻度が高すぎるように思うんですよね。しょっちゅうレバーのところの調整ねじを回して、…

次の峠はここ

次、ここに行ってみようっと。忘れないように地図を掲載。どえりゃー長距離に見えるけど 50km。でも峠の 20km の大変さは日曜日に知ったぜ。下りの寒さ対策やブレーキレバーの冷たさ対策が必要なことも理解したから、もう怖い物はない。峠、以外には。代々木…

山へ行った翌日は楽しいチャリメンテ

本当は今日、ヤビツ峠に行ってみようかなとも思ってたんだけど、昨日の峠巡りが思った以上に大変だった。雨には濡れるし刈場坂峠までは汗だくで、きっと汗でも汚れてる。結構路面に砂利もあったし、じゃあこりゃメンテナンスデーだろう、と。まず最初にデグ…

高田馬場はアホンダラ自転車乗り天国

昨日あまりに綺麗な風景を見てきた。そこから駅に下りて、あとはまっすぐ江古田まで輪行で帰ってきた。本当はもうちょっと遠くで下りて走ってこようと思ったけど、連れがすごく悲惨な顔をしてたので江古田まで戻ってきた^^。で、晩飯でも食おうと、昔なじ…

気付いてしまったこと 〜 チェーン・クリーニング

昨日は雨にも降られてしまったし、栗やらなんやらいろいろ踏んだ。そんなわけで自転車を綺麗にメンテナンスしていたんだけど(今日、もうヤビツ峠に行こうかなと思ってたのはやめた)、ふと気付いた。む〜ん、チェーンさあ。このコマの中も結構汚れるよねえ…

初めての峠はめちゃ楽しい

自転車に復帰して、また昔を思い出してもロードで峠に行くのは初体験。出発直後に雨に降られ、しかし空が明るいからなんとかなるだろうと雨宿りなどをしつつ(軒先で雨宿りをするときは唄を歌うよね? もちろん私の世代は「雨やどり」)所沢まで。所沢ではす…

正丸行きは、石神井公園より輪行

今日、正丸に行ってきます。ちょっと天気が怪しいのが怖いんだけど、まあそんときゃーそんとき。飯能まで自走というプランだったんだけど、もうこんな時間だし(現在8時)、天気の問題もあるんで石神井公園所沢(になっちゃった。道間違えたんだよな)から…

ぼくは君を責めないぞ 〜 へたれてしまった彼女

そんなわけで、初めて峠クライムに挑戦してまいりました。正丸駅から刈場坂峠〜顔振峠。本当は顔振峠から先、湖を見て帰ってくる予定だったんだけどタイムアップ。途中で駅に下りました。写真は正丸から刈場坂峠に向かう途中でヘタレてしまった彼女。こうい…

ロードバイクに乗れてないぞ。

一昨々日は雨が降りそうだったので MTB で出かけた。タイヤも一応スリックじゃないし、イメージ的にも MTB の方が雨に強そうじゃないですか^^。ただ、その日は雨が降らず。一昨日は雨のため自転車に乗れず。そして昨日も雨のため乗れず。お〜、3日もロー…

馬鹿な自転車乗り(それはつまり自分のこと)

ここらでちゃんと思い出しておかなくちゃいけないぞ! ぼくは「それなりにツーリングのできる自転車が欲しい」と思っただけ 10万円を予算に考えていたはず 坂は上らないと決めてたはず 競技とかは「もうそんなことは考えない」と決めていたはず それがさ。 …

イエイ、正丸に行こう!

この前の江ノ島で輪行を覚えた(ってか、大昔は結構輪行してたはずなんだけど、10年ひと昔だもんな)。そんなわけで「なんか面白くて適当なところはないもんか」と思ってたらなるしまフレンドのサイトにお勧めコース情報があった。正丸(西武秩父線)ってと…

なんやかんやで 2000km 達成

で、今日はアンタレス 208R での積算走行距離 2000km を達成しました〜。アンタレスを買ってから MTB で 100km ちょっと、ミニベロで数十キロ走ってるから「走行距離」ってわけじゃないけれど。 達成は夜の皇居前内堀通り。え〜と、まっすぐ帰るとちょっと足…

皇居周囲を走る自転車乗りは馬鹿が多い。

以前、信号無視して高速で坂を下る馬鹿にぶつけられた信号。以来、この歩道を渡るときはワンテンポずらしてから出るようになった。で、今日もここをハイスピードで信号無視突破する馬鹿がいた。有楽町方面になると歩行者しか通らない信号だからと完全に無視…

俺のタイヤ(シュワルベ・ステルビオ)は汚ねえぜ。

江ノ島から返ってきてから一応タイヤも拭いておいたんだけど、昨日の多摩川経由多摩蘭坂でとんでもないことになった^^。 左から、「掃除前」「掃除後」。言わなくてもわかるか(苦笑)。バケツに水とちょっとだけ洗剤を入れて、古くなったスポンジで洗って…

嬉しかったひとこと as 自転車 fun rider

先日中央林間まで輪行して、江ノ島に行ってきたのは書きました。グループ走行だから隊列を組んで走行して、後続車にはハンドサインを出したりする。で、走った後に言われた言葉。「あなたのハンドサインは分かりやすいですね」。おお、これ、超嬉しい。「速…

みんな、本当に自転車レーンが欲しいんだろうか?

前にも「自転車インフラ」の話を書いた。そんな話の流れでよく「自転車専用レーンの設置」を訴えかける人がいるんだけど、みんな本当に「自転車専用レーン」なんてものを欲しがってるんだろうか?たとえば左の写真は一橋大学近くの自転車レーン。自転車レー…

多摩蘭坂に行ってきた!

昨日は江ノ島に行って 70km。今日は多摩蘭坂(たまらん坂)に行って 80km 走ってきました。っと、2日あわせてもセンチュリー・ライドに 10km 足りないのか(苦笑)。で、このたまらん坂は当然(?)RCサクセションの「多摩蘭坂」。昔(2000年頃)に近くを…

おかしいでしょう、多摩川サイクリングロード

今日、水道橋から多摩川サイクリングロードに入って立川のあたりまで(実は「多摩蘭坂」を見に行った)。「狛江ダート」が終わった直後あたりから、たくさんのロードレーサーとすれ違ったんだけど、なんか巷の噂通り、おかしくない?高速走行はロードレーサ…

江ノ島、行ってきました!

む〜、行ってきましたよ、江ノ島。中央林間までは往復とも輪行だったんだけど、なんだかんだで 70km。海岸沿いも走ったし、楽しかったなあ。30名超の集団で、迷惑にもなるからグループ分けしてたんだけど、たまに合流してしまうと長蛇の列。絶句するおじさん…

世田谷の TREK 専門店

数年ぶりに桜上水から水道道路を走って世田谷通りに出たところ、TREK 専門店っていう自転車屋を発見しました。BEX ISOYA っていうのかなあ? ショップの人の話によるとオープンは3ヵ月前くらいとのこと。試乗車もあるそうなんで面白いかも。 尚、Google Map…

輪行バッグに関する怪談

ふう。ロードバイクの方も輪行の練習完了。「たぶんそうだったよなあ」とは思ってたんだけど、やっぱりサドルを下げないときちんと入らなかった。まあ、そりゃそうか。で、立て続けに輪行バッグをいじって思い出したこと。輪行バッグって、一度使うと二度と…

やはり「あの子」はボケだった。

周辺では有名なボケなこの子ではあります。下に彼女の自転車を勝手にパッキングした写真を載せました。その写真を見た彼女は「ラッキー」と思ったとのこと。なぜかって、「そのまま輪行できるから」と考えたんだと。あの、おれんちから駅までどうやって自転…

上手に輪行バッグに入りました!

え〜、土曜日の輪行を控えてパッキングの練習。どうせこの子はとろいので、まずはそっちのバイクから練習。彼女の輪行袋を勝手に取り出して、そんで彼女の自転車を勝手にばらして…できました〜。輪行袋の説明書は不親切だともっぱらの評判だけど、この「MTB…

多摩蘭坂が見たい!

いよいよ今週の土曜日は江ノ島ツーリング(行きは中央林間まで輪行)。で、その土曜日の疲労度にもよるんですが、日曜日の予定を立ててみました。なぜか急に多摩蘭坂(たまらん坂)が見たくなって「じゃあ行ってみよう」と。2000年くらいに一度通ったことが…

東京10社巡り 説明書(?)

先日 mixi のコミュニティのイベントで回った十社巡りのときに神社でもらった紙。この辺のこともちゃんと勉強してから行かなくちゃだよな、本当は。またそのうち機会を見つけて行ってみようと思いますです。 神社辞典posted with amazlet at 08.10.15東京堂…

Ostrich 輪行袋添付説明書

紙って絶対になくすのでネットに保管。実はショップで買ってすぐに取り出してバイクに縛り付けて帰ろうとして(大きすぎて諦めてオルトリーブを買って入れて帰った)、説明書はとうに紛失したものだと思ってました^^。MTB軽量型、ロード220、ロード320、ロ…

傾斜計ってのは、なぜにかくも高い?

坂に興味を持ち始めた今日この頃。「傾斜計」なるものがあるのを知り、Amazon で探してみた。が、下に掲載した安そうなものが6万円。高いデジタルのになると10万円。Y's のシャウーラだか 201(ロードバイクの名前)が買えてしまうじゃないか(笑)。最近、…