2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ロードレーサーとパンク

以前いろいろと自転車について教えてもらってたロード乗りが頻繁にパンクしてたので、ロードレーサーってパンクしやすいのかなという先入観があった。自分でロードに乗り始めた時も何度かパンクした経験があるし。ただ今回の自転車では、購入初日に暗い道で…

ツーリング中の挨拶

1999年頃は、一般道を走っていてもヘルメット着用チャリダー同士は挨拶を交わしていたりしたな。今はスポーツバイク乗ってる人がすごく増えたから一般道での挨拶文化は廃れつつある感じ。でも荒川CRなんかを上の方に行くとまだほとんどのライダーが挨拶を交…

ホイール交換も頭にはある。

元の性能が良いと、パーツの性能を向上させればさらに気持ちよくなるのかと期待感が生じてしまう。アンタレス208R に標準で付いていたホイールは SHIMANO WH-R510 というもの。リムの高さやスポークの形状は「ぼくの知ってる時代」にはなかった(と記憶する…

自転車とダイエット

仮にもロードバイクに乗ってる奴が「ダイエット」なんかについて語っちゃいけないのかもしれない。もちろん自分でも「ダイエット」を目的として乗ってるわけじゃないし。ただ、昔、月に千キロ走ってるときは3ヵ月で 20kg くらい痩せたし、自転車をやめて以…

初秋の時期はどこに行こう?

昨日はやや曇りで、もう十分秋という感じ。で、せっかくサドルを代えたんだし、どこかにいかないわけにはいかない。Google Map を眺めながら「どこに行こうかな」と。ちょっと考えて上がった候補は3つ。 狭山湖 等々力渓谷 深大寺 さらにちょっと考えた。狭…

セラサンマルコ ロールスになりました。

「もうちょっとR(アール)のきついサドルか細身のサドルを試したい」と言っていた私ですが、結局 Selle Sanmarco ROLLS のチタンモデルとなりました。細いので良さそうなのもあったんですが「競輪選手も使ってます」の説明で没に。競輪選手みたいにゃ走れ…

自転車に乗らない米国人と、ランス・アームストロングについて話してみた

昨日はバレーボールの日。終えてから飲みに行っていると、コネチカット出身のアメリカ人と延々話し込むことになった。いろんな話の中、ふと自転車の話になり、「そういえばアームストロングが復帰するよね」という話になった。そこでグループ内の日本人。「…

サドルを試してみたいと検討中

8月2日にアンタレス208R購入。で、最初は 20km ほど走るとお尻が痛くなっていたんだけど、当然不慣れからくる部分もあるので放置。徐々に平気になって今は 70km くらいまでは大丈夫そう。但しそろそろ慣れてもきたので他のサドルも試してみたい。取りあえ…

自転車屋の利用頻度は?

ぼくはアンタレス乗りなので当然 Y's。で、近いのと店員の態度がすこぶる良いので○○店(迷惑になる可能性がないではないので伏せ字)。ここは購入二ヶ月弱で 10 回以上は行ったかな。半分くらいは小物の購入だったりするんだけど、半分くらいはメンテナンス…

シートポストのお値段

最近は「なんでも扱っている Amazon」を価格チェックに利用したりする。「あるかなあ」と疑問も持ちつつ Amazon で「シートポスト」と入力するとちゃんと出てきた^^。まず目に付いたのは 2,000円台のもの。「ほ〜、ポストは安いんだね」と思いながらスクロ…

シートポスト部位からの音鳴り

一昨日、榎本牧場に行ってきた。で、昨日は仕事で 40km。途中、からキシミ音が聞こえるのに気付いた。ペダル周りのグリス関係かなと思ったけど、これは違う。どうやらシートポスト周辺らしい。そうか、と気付く。10年前に自転車に乗っていた頃、やはり山道を…

歩行者も義務を果たせよ、と思う。

実は一昨日、歩行者に二度怒鳴ってしまった。一度は横断歩道ではないところを横断しようと、左右も確認せずにいきなり飛び出してきたオヤヂ。「フザケンナ」と。「必ず横断歩道を渡れ」なんて言うつもりはない。でも車道は基本的に歩行者のものではないんだ…

それにしてもロードレーサーは確かに増えた

昨日、荒川サイクリングロードを通って榎本牧場に行ってきたんだけど、やはりロードレーサーがすごく増えた感じがする。ブエルタ・ア・エスパーニャの解説でも「日本では空前のロードバイクブーム」なんて言われていたものな。ちゃんと数えてないけどピナレ…

伝説の(?)榎本牧場に行ってきた

走行距離は 132 km ほど。センチュリーライドに 28km 足りなかった。平井大橋から荒川CRに入って上流へ。荒川右岸を通ってホンダエアポートを経由して上流の橋を渡って下流へ。なんと草むらに狸を発見しつつ榎本牧場へ。荒川CRは熊谷ラグビー場にラグビ…

UNIQLO で行こう!

前に書いたかな。1999年頃に自転車に乗っていたころは「普通のTシャツ」(綿素材)を愛用してた。で、走るに連れてTシャツの重量が数倍になったけど「それはしょうがない」って思ってた。2008年8月に自転車に乗り始めたときは、なぜか最初からポリエステ…

ディスプレイスタンドと言う名のメンテナンススタンド

前々から欲しいなとは思っていたんですよね。 こいつがあれば日常業務のチェーンメンテナンスもらくちん。もっと日常業務のお掃除も超らくちん。これまでも何度か購入を考えたことがあったけど、お持ち帰りにはちょっとかさばりそうで期を失していたんですよ…

いらん話の多かった『自転車ツーキニスト』

自転車で通勤、というか、定期的に同じ場所に出かけるようになって「自転車通勤」の言葉が気になったりした。で、読んだんだけどちょっと無駄な話も多く、自転車関係の話題にしても古い、半端な話が多いようで面白くなかった。ところで自転車通勤。「人がや…

本日のパレスサイクリングは短縮&途中中止

毎週日曜日に内堀通りで行われてるパレスサイクリング。自転車で5分(3分?)の距離ってことで、最近ちょくちょく顔を出してる。今日はなんかオートバイ関連のイベントがあったのと、途中からの雨でごく短時間だけ開催されていたようですね。3周くらいし…

ユーラシア(ブリジストン)発見

色違いだけど、高校時代の愛車がこれでした。当時からロードレースなどの自転車文化を知っていればもうちょっと自転車にはまっただろうになあ。時代的には「手軽なドロップハンドルバイク」の「ロードマン」が全盛の頃でした。ドロップハンドルでぶっとばす…

チェーンをDura-Aceに換装してみた

どうも足に違和感を感じて、思い切って踏み込めない感じがしてたマイ自転車。チェーンの伸びを疑ったんだけど、さすがに購入1ヵ月半、走行距離千数百キロくらいでチェーンが伸びるわけもない。気のせいかなあなどと感じてた。だけど今日自転車屋に持って行…

Dura-Aceのチェーン

知らなかったんだけど、チェーンにも Dura-Ace やら Ultegra なんかがあるんですね。「ほ〜」と思って 208R のチェーンをじ〜っと見てみたんだけどわからない^^。昔乗っていたころに、自転車屋でチェーンを交換してもらったことはあるけれど、あまりチェー…

言い忘れていたけれど、ブレーキは Ultegra-SL になりました

チェーンを Dura-Ace 化したのに喜びすぎて書いてなかったけど、ブレーキも Ultegra-SL 化してきました。したら早速雨。ブレーキの感触は確かに違うようだけれど、雨に付き大してスピードも出していなかったので検証は次回。明日、ってか今日晴れてくれれば…

ブエルタ・ア・エスパーニャ2008終了

「自転車レースのDVDとか、面白いの?」という説もあるけれど、まあ自転車好きにとっては面白い^^。今期のブエルタ・ア・エスパーニャのDVDも完成したら見たい。とくに第13ステージはすごい。Yahoo! スポーツの記事を引くと 運命の第3週は衝撃の第13ステー…

自分勝手に走り回るロード馬鹿

で、皇居を回ってきたんだけど。ジョギングしてる人も結構いるし、また、自転車で回ってる人も結構いる。かなり速い人もたくさんいて「おお、すごいな」と思ったり。ただ、歩行者が出てくる可能性のある信号をまったく徐行なしにシカトする人の多いのにはが…

皇居一周を3回やってきた。それはつまり三周と言え。

皇居一周って、九段坂とか上るのかと思ってた^^。上の地図を見ると九段坂は上らなくて良いみたい。九段坂って、一番自転車に乗っていた時期も、なんだか九段坂との相性が悪いんだよなあ…。「ほんとに九段坂を走らなくても良いんだね?」。そう思うと突然走…

トピーク オールウェザー付きアンタレス208を見た

今日、連れのクロスのメンテナンスに Y's 上野へ。店の前で発見したのはアンタレス208(Rではなかった)のトピークトライバッグ(オールウェザー)付き。パレスサイクリングで何台かアンタレスは見たけど、なんとも偶然にトップチューブバッグまで同じだとは…

うちには今5台の自転車が鎮座まします…

そういえば。ふと見渡してみるとうちには今5台の自転車がいる。うち2台はフォールディングなので、たたんだ状態で置いてある(まあそれでもそれなりに場所は取る)。3台はそのままの状態で置いてある。む〜ん、これ、やはりラックなんかを購入して管理(…

明日は砂利道ポタリング

明日は、mixiの自転車系コミュニティの方がアレンジしてくださった砂利道ポタリングの予定だった。場所は千葉県野田市。こういった「場所」を自分で発見する能力が全くないので、企画はとてもありがたく、すぐに参加申請をしておいた。柏の葉キャンパス駅ま…

身体が、風を、覚えてる。

いや、格好良いこと言うわけじゃないんだけど。昨日はフルサスの MTB で往復(わずか)20km のところまで。MTBだと、やはり身体が「立って」いるので、身体をなぞっていく風の動きがロードの時とはぜんぜん違う。風の抵抗を多く感じて、どうも体感速度が低い…

ぼくのブレーキは SORA

う〜ん。前に乗っていたロードのブレーキは 105。もうそのロードが手元にないからわからないんだけど、どうも SORA が気持ち悪い。SORA のせいなのかぼくのせいなのかはわからないけれど…で、わかんないことがあったらやってみればいい。近々 ULTEGRA か Dur…