2010-01-01から1年間の記事一覧

130kmを走るのはどんだけぶり?

事故にあったり、奄美でハコフグの写真を撮ったりしているうちに、自転車に載らない日々がやけに長く続いてしまった。ま、おかげさまで読書三昧だったりしたんですけどね。で、体調も戻って体重も戻ってきた今日この頃。さらに事故で痛みつけられたタイヤの…

また成木街道を走ってきた

成木街道って、なんだかいるだけで幸せになっちゃう^^。動画フォーマットの関係で別ブログの方に載せたんだけど、結構な時間をせせらぎサウンドをBGMに走るのなんて、23区内ではあまり経験できないこと。本来はこのルート、飯能・秩父方面に抜けるのに使う…

雲も低く立ち込める高湿度の日に正丸を走ってきた

「どなたかご一緒しませんか」というお誘いに応じてくれたお二方と一緒に、正丸〜正丸峠〜ターニップ〜名栗湖〜飯能を走ってきた。 お二人はチョッパヤで、峠でもぐんぐんこちらを置いていく(笑)。うちの連れの方に戻って「おりゃ、もっと回さんかい」と気…

神代植物園に行ってきたよ

昨日の話。本当は裏和田を登ろうと思っていたんだけど、深夜段階で降水確率が50%。こりゃだめだなと諦めていたところが、どうやら晴れそうな気配になってきた。そんなわけで深大寺のお隣にある神代植物園に行ってきた。ここに来るのは二度目。うちからは20km…

峠初体験ないし経験の少ない方、一緒に峠ライドしませんか

当方も初心者ながら、峠の楽しさに取り憑かれています。ただ新年から忙しく、またこのところの梅雨空で数カ月間まともに走っていません。そんなわけでこちらはほぼリハビリランになります。男女ペアです。男の方(ぼく)はジジイですので体力もありません。…

お茶は「お洒落」なんだぞ!

ぼくの自転車にはたいていいつもお茶がついてる。 ULTREMO-R posted by (C)torisanこれをみたある方曰く。「かっこいー、ですが、お茶はご愛嬌ですかね?」と。いやいや、何を言う。そういう人はぜひTechCrunch日本語版の記事を見て欲しい。「Twitter、この6…

塩山側からの柳沢峠はちょっと期待はずれ

前回は奥多摩方面からアプローチしたんだけど、今回は塩山から。まずひとつ連れがしばらく自転車に乗ってないので、いきなり200kmは辛いだろうという優しい心遣い。また、前回下りに出会った「エア・ブリッジ」を登ってみたいとも思ったから。「エア・ブリッ…

名栗方面はカモシカで有名らいしよ

小沢峠でカモシカに遭遇した記事を書いた。気になって小学生用の学習地図帳を開いてみた。各地の名産なんかが記入されてるやつ。するってぇとなんと名栗方面はそもそもカモシカで有名な場所らしいじゃありませんか。名栗方面って、結構「ホーム」だと思って…

ひさびさに正丸峠を越えて成木街道を帰ってきた。そこでみたものは…

帰りの成木街道。小沢峠でひとやすみしたときに視線を感じた。小沢峠にいた何か〜お前はだれだ? posted by (C)torisan見た瞬間に「カモシカのような足だな」と思ったものの、カモシカがそこらにいるという常識を持ってない。「お前はだれだよ」と見つめると…

夜間安全用ホイールLEDを買ってみた

ホイールのエアバルブ部に取り付けておくと夜間走行時に発光してホイールが目立ようになりますよというパーツ。Y'sのブログで見かけて「いいじゃん」と思った。自転車夜間安全確保LED きたー via amazon posted by (C)torisan 取り付けてみた感じ、ロングバ…

ぼくは多摩サイの障害物段差に賛成だ

自転車乗りの間に物議をかもしているみたいな多摩サイの段差。あ、写真は場を和ますために多摩サイとは関係ない浅川CRの鯉のぼり^^。今日、多摩サイを走ってみて、確かにリム打ちパンクの危険性はあるかなと感じた。でもまあそれは空気圧を管理すれば大丈…

大垂水峠を越えて蕎麦をくってきた

近所を回るくらいで、ひさしくツーリングなりポタリングなりに出かけてなかった。連れに「峠を越えよう」と話すと「ここのところ忙しくて全く自転車に乗ってなかったんだから」と激キレる。「じゃあ」ということで妥協した。とりあえず「峠」とは名ばかりの…

200kmを目指すも180km。その敗因分析

昨日は仕事が休みになった。前々から平日に休みがとれればトライしてみようと思っていた峠含みの200km。だいたい道志まで100kmだから往復すれば達成だなと考えた。もちろん道志みちなら帰りは下り基調だし^^。と、いろいろと考えて道志を往復したんだけど…

東京マラソンUSTREAM中継でも「できたっ」

東京マラソン、スタートからゴールまでUST中継をしている人がいましたね。結構面白かった。 東京マラソンUSTREAM画面キャプチャ2 posted by (C)torisanこの中継についてはあちこちのブログで書かれるだろうから、詳細は略。個人的に面白かったのがゴール後の…

すっごく久しぶりのパンク

年度末で都内の道路は工事現場だらけ。その工事現場で何やら踏んだらしい。すっごく久しぶりにパンクした。場所は外苑通り。時間は夜。あまりに久しぶり過ぎて「パンク修理」ということが完全に頭から消えていた。「ふむ、家までそう遠くないことだし、空気…

ミシュラン PRO3 Race にあやまるよ

装着時の見かけがチープだとかいろいろ言ったけど、Michelin PRO3 Raceに謝る(見かけはチープだと今でも思ってるけど)。乗り始めの50kmは、なんかモコモコしているところのあるタイヤだなと思った。空気圧のせいかとも思った(このタイヤは8気圧までしか入…

雪の道志あたりでみたもの

雪の中を走りつつ、ぼくの脳内ソングは「案山子」(さだまさし)。連れの脳内ソングは「春一番」(キャンディーズ)だったらしい。なんというか、世代の差は出てないね(笑)。この日の寒さを示すものとしては氷柱(つらら)連打。 この写真は道の駅「道志」…

雪の道志みちに行ってきた

『ビジネス・ツイッター』という本の翻訳(共訳)の機会を頂いた。もちろんとても嬉しい話なんだけど、案の定ツメツメになってしばらく峠に登れず。「なんじゃそりゃ!」って苛立ちを感じつつ^^、日曜日は強引に道坂峠に登ってみた。道坂峠は大月と道志み…

彼女のタイヤはIRC

GIANT DEFY 1に乗る彼女。ツーリングの途中で泣いたりするけど、まあ結構乗れるようにはなってきてる(弊社比)。これまでは(リコールになった)ULTREMO-Rだったんだけど、峠三昧で痛んできたのでタイヤ交換。ちなみに彼女の場合、体重が軽いせいもあるのか…

ニュータイヤでパレサイ

ニュータイヤで今年最初のパレサイに行ってきました。新しいタイヤは Michelin PRO3 Race。8気圧までということでこれまで採用を躊躇っていたタイヤ。通常は9-10気圧で乗っている。で、気になっていた空気圧の方はあまり問題なさそうかな。ちょっとしたでこ…

フル装備の信号無視くん

昨日(1月6日)、22時過ぎに外堀通りで見かけた信号無視くん。大きな通りもさっさと信号無視。 ヘルメットも被って、ライトも装備。自転車はGIANTのロード。格好も自転車乗りのもの。こういう格好して信号無視とかしないで欲しいんだよなあ。自転車が多く…

100kmで疲れるトーシロロードバイク乗りの疲労回復方

いつも峠ばかり走ってるんで、「こいつどんだけ走れる奴なんだ?」なんて誤解をしてくださってるかたもいるかもしれない。でも実はうちら、トーシロもトーシロ。二人のうちでは走れる方のぼくも登り基調100km程度で多少の疲労を感じたりする。一応言っておく…

今年のぼくはオトナだな。

前にも書いたけれど大月までは基本的に「アップ&アップ」の道のりだ。大月駅前到着時点でうちからはほぼ 100km。すごく大雑把に言えば、ずっと登り続けるようなイメージがある。おまけに大垂水を超えて湖岸を走るあたりはフロントもインナー&アウターの切…

新春初ライド:連れが何かに憑依されて途中離脱〜走行距離は 110km

多摩サイからも富士山が綺麗に見えましたね(夕方、風が吹く富士山がまた綺麗でした)。そんな今日、目指したのは 200km(もしかしたら200km弱)ライド(ルートはこちら)。うちから大月まで20号をずっと行き、そこから思い出の道坂峠経由で道志みちを帰って…

ぼくたちの2009年はこんな年でした。

昨年も1月1日に前年を振り返る記事を投稿してるな。去年と1月と言えば、まだ自転車に乗り始めて半年足らず。新しい経験ばかりを振り返った元日でした。その昨年の記事で最初に取り上げているのはグループ走行の話。去年1年はあまりグループ走行の機会が…