ADチャリってのを初めてみた。

昨日、内堀通りを下っているとAD チャリってのを初めて見た。自転車の後ろに広告を載せた荷車のようなものを取り付けてるもの。

見てみて思ったんだけど、これ、残念ながらいろんな意味で格好悪い。

まずこのシステム、1車線占有する。もちろん自転車にも車道を走行する権利があって、車が邪魔に思おうが法的には問題ない。ただ普通の人なら「お互いに気持ちよく」使いたいと考えると思う。そんなとき、この広告自転車は小回りも利かず、車側から嫌悪される可能性が高い。

また、広告荷車が相当でかい。どこかでAD チャリの存在を読んだときは、もうちょっとスマートなものを想像してた。ただ実際の荷車は相当でかくて、安全性にも影響しそうな感じ。

出稿者側に立つと、自動車運転者というメジャーな存在から反感を感じそうなこのシステムに広告を出すのは躊躇われる。イベント会場なんかで使うのには良いかもしれないけれど、一般市街地には向いていないシステムに感じる。

自分がこの広告荷車を引くことを考えるなら、まず自転車に乗る楽しみが全く感じられなくなりそうなところがイヤだ。当然スピードは出せないし、小回りも利かずコース取りも制限される中、車からの反感に脅えなくちゃいけない。1日走って5万円とかなら(いや、最低ライン3万円ならちょっと悩む(笑))少々考えるかもしれないけれど、それ以下だとかなり苦痛ばかりを感じそう。

尚、荷車の空きスペースに「今、思わず見ちゃったでしょ」だかなんだかいう文言が書いてあった。これもちょっとどうかと思う。「邪魔なんだよ」と思ってるドライバーに「見ちゃったでしょ」なんて言うのは喧嘩を売ってると取られる危険性もある。

やりようによっては面白い商売になる可能性もあるけれど、昨日実物を見た限りでは「無理矢理」なビジネスに感じてしまった。

追記:運営会社の方よりコメントを頂きまして、掲載写真については削除させて頂きました。ご迷惑おかけいたしましたm(..)m。

にほんブログ村 自転車ブログへ