2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

嫌いといった奥多摩周遊道路にまた行ってきた

ま、ルートは替えましたよ。五日市まで輪行して、先日のルートを逆に走ってみました。ぎりぎりまで目的地を決めてなかったんだけど、秋川渓谷を見てみようかなと思って。で、結論から。この逆ルート、結構いいっすよ。何がいいって、奥多摩湖あたりの細い道…

自転車の右側通行は法律違反。路側帯ってのは歩道のないところのエリアのこと。

今朝の新聞に「広報けいしちょう」ってのが入ってた。 自転車は左側通行 posted by (C)torisan自転車の逆走ってのはほんとにいらいらさせられるし、危険でもある。動きのにぶい連れは逆走自転車とぶつかって転倒したこともある。さらにいらいらさせられるの…

奥多摩周遊道路に行ってきた

まあ景色は良かったな。 ただ、寝過ごしたため奥多摩駅まで輪行。加えて新宿駅工事のため急行がないので各駅で。これ、去年行ったときも同じ理由で普通オンリーになってた。まあ「大規模工事」なんだな。さらに。奥多摩駅を出発してしばらくしたところでマシ…

11月上旬の防寒対策

一気に寒くなりましたね。またちょっと戻りがあるみたいですが。昨日からレッグウォーマーを導入して、写真に近い格好になりました。写真は去年の11月末、合角ダムに行ったときのもの。ま、写真はUNIQLOドライメッシュの下に、長袖のヒートテックシャツを重…

二日連続のスプロケット掃除は、、、がっかり。

昨日のビフォー&アフター(左の写真)がとっても気に入ったので、今日は連れのDEFY 1のスプロケットを掃除してみた。一昨日、雨の中を走ったぼくのスプロケットから枯葉が出てくる様子を見た彼女、「あのね、私のスプロケットにも枯葉が入ってる」と。取ろ…

スプロケットの中から枯葉が出てきた!

一昨日、夜のニュースを見てた。すると「明日(昨日のこと)は雨にはならないでしょう」なんていう天気予報が流れた。流れた瞬間「ほんとかよ。あはは」と突っ込んでいたはずなのに…結局、天気予報サイトもチェックせず(いつもは必ずする)外出。帰る直前に…

自転車生活 15ヵ月

自転車生活が15ヵ月になりました。ここまでの走行距離は 10650 km ほど。別の自転車に乗ったり、サイクルコンピュータの計測を忘れてしまったとき(まあさほど頻度はない)は除く。最近、ちょっと距離が乗れていないなあと思ってたんだけど、なんとか月平均…

車を抜く、抜かないのマイルール

いや、巡航時に60km/hだして車を抜いていくとかそういう話じゃない^^。車の流れが詰まっているとき、信号に引っかかってしまった際に車の脇を抜けて前に出るか否かという話。まず基本ルールとして、「なるべくなら脇を抜けない」というのがある。信号が変…

今回、多摩サイを忌避してみた。

今回のツーリング(ルート情報もこの記事に掲載しています)では、ふと思って多摩サイを経由しないルートにしてみた。 国立より先の多摩サイがあまり好きになれない(アンツーカーのような非舗装路もあり) 普通に考えて、一般道よりも遠回りになっているは…

満足度の高かったループ橋

今回のツーリングに出かける前、なぜか「久しぶりに200km 走ってきたい」気持ちが盛り上がってしまった。でも 200km 走るとなると、ぼくらだとかなりの気合いを入れないと無理。周囲の景色など、撮影している場合でもない。「ふむ。200km 走るってのは、この…

水ロマン

昨日、flickrへのアップロードを忘れてた。なんかさあ。普段見慣れている川が、その川幅を減じる様子なんてのにロマンを感じちゃうんですよね^^。荒川なんて近所で橋を渡ると「まだ終わらないのか」と疲れてしまったりする。それがこんなに細くなっちゃう…

ぼくの一年間。

いや、たいしてわからんのだが。これが今年のぼく。 mitsumine2009 posted by (C)torisanそしてこれが去年のぼく。 同じズボンじゃんね〜^^。自分的には肉体的にいろいろ変化を実感してるんだけど、これじゃあよくわかんねーな。ま、去年はアームウォーマ…

何年ぶりに見たのだろう?

いやあ、昔はあちこちに立ってたよ、このおじさん。 場所は三峰口駅に向かう裏道あたり。道の駅「荒川」から脇道に入っていくとあった。この道はコンビニのおにいちゃんに教わった道。R140を通っていくより車通りが少なくて、ちょっと近道らしい。で、三峰口…

奥秩父への150km。峠や紅葉、SLにループ橋など大満足。

まだ「見頃!」ってわけじゃなかったんだけど、この時期、好きだなあ。写真は奥秩父は大血川。実は去年、サイクルトレインのルートをトレースしようと思いつつ、間違って同じ場所に行っている^^。 途中経由した名栗付近もぼちぼち紅葉が始まっているところ…