2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

連れの DEFY1 を掃除してみた

先日、ぼくの自転車のスプロケットがぴっかぴかになった。やっぱ乗ってる自転車がぴかぴかなのは気持ち良いよね〜。で、それを見た連れ。「私のもお願いしますっ」。こういうお願いは基本的にスルーの方向なんだけど、ちょっとやる気のない時間が空いたので…

昨日のお掃除(スプロケット)

ちょっと情けない話なんだけど。実は昨日の刈場坂、スプロケットが緩んでしまって調子が悪かった。ペダリングしているときはOKなんだけど、下りでクランクを止めるとおかしくなる。途中、指で締め直してなんとか誤魔化してきたんだけど、ダメダメ。これ、実…

奥武蔵GLで、自転車初心者に教えてあげたいこと。

刈場坂を経由する奥武蔵GLは、刈場坂にたどり着いてしまえばあとは下り基調だと言われてる。ぼくがこのコースを発見したのはなるしまのスタッフおすすめコース。そこにもしっかり「下り基調」と書かれている(いや、自転車乗りにとっては確かに下り基調。付…

連れの登坂力大幅アップに驚いた刈場坂峠

土曜日雨だと思っていたのに、実は日曜日が雨だとのこと。慌てて輪行して刈場坂峠にいってきました。コースは正丸駅〜刈場坂〜奥武蔵GL〜鎌北湖〜(おまけ)シロクマパン〜東松山駅。いろいろあったのはともかく。驚いたのは連れの登坂力アップ。最初にこの…

100rpm 平均ってのもそのうちに?

日曜日は仕事。パレサイの準備をしている皇居周辺を抜けて、いつものコースで定点観測。ふむ。このコースで平均 95rpm は過去最高かもしれない。最後に細い路地を抜けるのでいつもそこで数値が落ちるんだけど、そこに至るまでは平均 97rpm だったもんなあ。…

輪行な楽しみ。

先日の奥武蔵。まあ峠に入ってからはマシだったけど、行きの荒サイやら物見山近辺では直射日光浴びまくり。確かに湿度は低めだったのかもしれないけど、太陽パワーに湿度は関係ないしな…。そんなわけでヘロヘロる連れ。だから吾野から輪行にしたんだけど、吾…

峠にはリスがいるね?!

あちこちで話題の THE SQUIRRELIZER。これはちょっと自転車乗りにはたまらないかもしれない^^。手持ちのいろんな写真にリスを貼り付けることができます。squirrelized_bapi posted by (C)torisan

物見山ってのに登ってみたよ。

明日から平日モード。本当は大好きな天目指峠と子の権現のコラボで行こうと思った。ただ、そのためには多摩サイで羽村に出て青梅から行くしか道を知らないんだよなあ。多摩サイはここのところ走りすぎてる^^。と、いうわけで目的地を変更。シロクマパン〜…

柳沢峠を巡る言説

ぼくにとって「柳沢」と言えば横浜フリューゲルス(今はない)のフットレのミスCKを受け取って得点に繋げたシーンだ。でももちろんそんなことは関係ない。今回の柳沢峠行きに周辺にあったいろんな発言。以前、笹子峠まで行きながら柳沢峠を断念したとき。晩…

多摩動物公園に行ってきた

途中の百草ファーム系ジェラート屋の飲むヨーグルトがおいしかった。2本飲んじゃったよ^^。 drink_yogurt posted by (C)torisan近いんだよなあ、結構。行きはでも途中まで GPS ロガーのスイッチ入れ忘れ。動物園に着いたらスイッチそのまま。なんかデータ…

『ヒルクライマー』(高千穂遙)読了

有名な作家だけど、作品は初めて読んだ。レース系の小説だと他には『サクリファイス』や『銀輪の覇者』かな。『サクリファイス』は「サクリファイス」という言葉に縛られすぎて滑稽になってしまった印象を持った。『銀輪の覇者』は大時代に過ぎてやや説得力…

恐怖に脅えた下り坂

柳沢峠のまとめ記事でも書いたんだけど、ここは道がすごく綺麗に整備されてる。おかげさまで塩山側に下っていくとき、ふと気付くと 60km/h を超える速度が出ていて驚く…と、怖かったのは実はそんな話じゃない。途中2度出てくる空に浮かぶ橋。もう駄目なんで…

奥多摩湖経由大菩薩ラインで柳沢峠(まとめ)

昨日の柳沢峠のまとめ。6時くらいには出た方が良いのだろうとは思ってた。ただ仕事だのなんだの、結局 07:30 出発。徐々に夕暮れが早くなりつつあるとは言え、19:00 くらいまでなんとか明るいのでそれに甘えている感じ。目標コースは柳沢峠を越えてから前回…

柳沢峠に登ってきた

疲れているとはいえ、風呂上がりじゃねえんだからなあ…。 風呂上がりの(?)柳沢峠 posted by (C)torisanルートはこんな感じ。奥多摩駅までが暑かったなあ。結局塩山から輪行で帰りました。尚、地図が Not Found になる場合はサーバが混み合ってるというこ…

2日だけ使った 2,000円タイヤ

道志みちを帰ってくる途中で発生した不具合で、緊急に購入した 2,000円タイヤ。名前は Panaracer Stradius Elite というらしい。10.5 bars 程度まで入るのはなかなか。購入した直後は、バースト直前のタイヤの異物感がなくなったせいもあって、それなりに快…

坂を下ってみつけた道志ダム

なんか気に入った風景があったはずなのに、と忘れていた道志ダム。相模湖から道志みちに行く途中、突然現れます。「坂を下ってダムに着くなんて初めてだね」と連れ。うむ、そういえばそうだ。いつもはダムというと直前に激坂が控えていることが多いもんな^…

一周年記念ライドにおける連れの奮闘努力

てなわけで一周年記念ライドに行ってきましたよ(写真は今回とは無関係の青春ごっこ)。連れの走行距離は(ぼくのタイヤを買いに行ったりもしたので)190km 弱。登って登って道志に行き、そして帰ってきたにしちゃあなかなかのもんだ。途中「私、頑張ったか…

大垂水峠で吐きそうになった(笑)

この写真さあ。なんかぼくが余裕で先行して、ポーズ取ってるときに遅れた人がやってきたみたいに見えるんだよね。しかも登ってきてるのはむちゃくちゃ速い「ナルシマさん」。この写真を撮ってから、なんか街でみかける「ナルシマさん」が気になってしかたな…

180cmの、男性自転車乗りに合うタイヤはありますか?

昨日の道志往復で、タイヤをバーストさせたことは書いた。結局連れに「あさひ」まで行ってタイヤを買ってきてもらったことも書いた(間に合わせなので2000円ちょっとのタイヤ)。で、笑わせてくれるのが連れの本性。まぁ、彼女は彼女なりに一所懸命になった…

自転車乗りの愛(^^)

大垂水経由で道志に行き、センチュリーを走ってきた昨日。道志の帰りに左の写真のようになりました^^。道志に無数に落ちていたねじ釘みたいなのをこすってしまったのか、あるいは2度ほど後輪をロックさせる稚拙なブレーキングをしたのが原因か…。このふく…

自転車生活一周年記念ポタ(まとめ)

地図は再掲。「どうしてもセンチュリーだっ」とか思ってなかったんだけど、思いの外らくちんセンチュリー。「負け」もあったけど、すごく楽しいツーリングでした。 まずは「負け」のところから。 目的地とした道志の「世界の大昆虫展」が個人的には最高につ…

本日は大垂水〜道志でセンチュリー達成

とりあえずルート。帰りはもうちょっとのところで切れちゃった^^。いやあ、道志の道志→東京って、本当に下りばかりなんですね。あんなに上ってるんだとは思わなかった。

Google 画像検索で刈場坂の四季を見る

TechCrunch JapanでGoogleの画像検索についての記事を見た。なんでも検索した画像を色でフィルタリングできるらしい。ってことはあれよ。四季を追いかけることができるんじゃね?「春」ってのは難しいかもしれないけど、冬と秋、それから夏ってのは比較でき…

道志に行って昆虫を見よう

連れに「好きなルートは」と尋ねたら「道志みち」という回答が帰ってきた。と、いうことで週末のルートプランニング中です。 道志の上りを経験したい(東京に向けて走りたい) 道志の下りは何度か走ったので別ルートを走りたい 目的は「世界の大昆虫展」なの…

備忘録:年間走行距離は 8,435.3 km

この前もちらと書いたんだけど、年間走行距離が確定したので備忘目的で記録。尚、メーターに出ているのは湯島の体育館から日暮里を経由して帰ったときの数値。スピードが出てないのは夜中だったからってことで勘弁。で、自転車1年を記念して連れに「好きな…

ULTREMO-R にちょっと困っている^^

追記:ULTREMO-R はリコールとなり無償交換対応となっているようです。私はショップの方で対応していただきました。公式アナウンスはこちら。情報を寄せて頂いた皆様、ありがとうございました。タイヤをULTREMO-R にしてまだそれほど時間が経っているわけじ…

月間700kmを維持した自転車生活1周年記念

本日で自転車生活1年になります。本当は「一周年記念じゃ〜」ということで大好きな天目指峠から、原点となった刈場坂経由GLでもやってくるべきなんですが、夜にバレーボールが待っているので走れません。で、この一年。一度は月間平均で 700km を切ったもの…