70kmほどを、ただジェラートを食うためだけに。

朝、8時半から心臓の病院。2年前に集中治療室に入れられるような状況で入院したのだった。もう通院も終了する予定なんだけど、念のためにということで2ヵ月に1度のチェック(退院したときは、週に2回通院していた)。

異常なく帰ってきたのが朝、10時半。梅雨の晴れ間で絶好調な天気。

ってなわけで自転車に乗ってきましたよ。

家の用事を済ましてからなので出かけるのは12時くらい。するとさほど遠くにはいけない。輪行でどこかの峠を考えたんだけど、どうも時間が微妙。考えてるうちに時間もたつしってんで、結局百草園近くのジェラート屋ってことにした(往復70kmほど)。

12時に出て15時30分には帰ってきてた。走ってたのは2時間半ほどみたいだ。

ちなみに最近はどうやら自転車が絶好調。体重の減った身体に慣れたのもあるだろうし(最盛期から25kg減)、そのおかげか筋肉の使い方も良くなったみたい。70km程度では首や足なんかにもいっさい疲れを感じずに、ただお尻のあたりに心地よい疲労感がある程度。

ものの本には「臀部のような大きな筋肉を使うようにしましょう」とあるけれど、ようやくそういう乗り方ができるようになってきたみたい。巡航速度も相当に速くなった(当社比)。

直射日光のもとではダレる感じだけど、日陰は風が快適。ちょうど良い自転車シーズンでもあるようです。