フル装備の信号無視くん

昨日(1月6日)、22時過ぎに外堀通りで見かけた信号無視くん。大きな通りもさっさと信号無視。
信号無視のGIANT乗り@外堀通り

ヘルメットも被って、ライトも装備。自転車はGIANTのロード。格好も自転車乗りのもの。

こういう格好して信号無視とかしないで欲しいんだよなあ。

自転車が多く車道を走るようになってストレスを感じてるドライバーは多い。無知蒙昧に「てめーら車道走ってんじゃねえ」なんて思ってるドライバーだって多い。

そんな中、道路をシェアしようとしている自転車が傍若無人に共通ルールを無視していては、他利用者のストレスを一層高めることになると思う。

それに信号無視してもさほど距離が稼げたりするわけじゃない。実際2、3の交差点で信号無視をしても、車通りの多い交差点で停止するとぼくに追いつかれていたわけだし。

ま、どうせバカの壁だろうから言ってもしょうがないんだろうな。多くの自転車乗りが、こういうおバカな自転車乗りに冷たい視線を注いでくれたらなあと思う次第。

にほんブログ村 自転車ブログへ

バカの壁 (新潮新書)
バカの壁 (新潮新書)
posted with amazlet at 10.01.07
養老 孟司
新潮社
売り上げランキング: 3309
おすすめ度の平均: 3.0
4 バカの壁との向き合い方、あるいはバカとの向き合い方
4 最後の言葉は僕の心の宝になりました。
2 難しそうに書いたものをありがたがるのはもう止そう
3 部分部分に面白さ
5 養老孟司流”行動論”