ぼくは多摩サイの障害物段差に賛成だ

koinobori自転車乗りの間に物議をかもしているみたいな多摩サイの段差。

あ、写真は場を和ますために多摩サイとは関係ない浅川CRの鯉のぼり^^。

今日、多摩サイを走ってみて、確かにリム打ちパンクの危険性はあるかなと感じた。でもまあそれは空気圧を管理すれば大丈夫かな。

で、トータルでみればぼくはこの障害物対応には賛成。こういう措置を招いてしまったのは自転車乗りの責任以外の何者でもないと思うから。

例えば今日見たシーン。

ママチャリに乗っているおじさん四人組が2列走行で走ってた。で、歩行者を避けるためにちょっと反対車線にはみ出してしまった。そこにやってきたロードレーサーの人。「おら〜はみ出すんじゃね〜よっ」みたいなことを大声で叫んですれ違っていった。

ぼくもね。ロードレーサーとかに乗って、趣味で自転車やってる人が車線をはみ出すのは許せない。はみ出す可能性があるのなら追い越しを諦めて減速すべきだと思ってる。

たださあ。相手は仲間でどこかに移動する「実用」で乗ってるおじさん。そういう人がほんのちょっと車線をはみ出したことに大声で怒鳴るのはどうなのかと思うよ。

趣味ってのは、その趣味を持っている人の間にいろいろと厳しい「マナー」が課されるものであって、無関係な人に何かを押し付けたりすべきじゃないと思う(明らかな交通違反などは別の話だけど)。たとえがちょっとおかしいけど、プロ棋士がアマチュアの悪手に真剣に怒るみたいな話じゃん。

ことほどさようにね。「俺たちは立派な趣味で走ってんだから邪魔するんじゃねえよ」ってな意識が摩擦を生んできたんだと思う。しかもそういう人たちが完璧にルールやマナーを守っているならまだしも、そうでないケースの方が多摩サイでは目立つしね。

多摩サイを走ってイラっとしないことはなく、個人的には自転車走行禁止の時間が設けられたりしても「しょうがないかな」とすら思う。

ま、「マナー」の話だから難しいんだけど。「さすが趣味で自転車やってる人は違うな」とか思われるような振る舞いじゃないかぎり、いろんな制限が加えられていくことになるんじゃないかな。

今回多摩サイに設けられたでこぼこくらいで走りに「危険」を感じるのは、もともとそれだけ「危険」な走り方をしてるんじゃないかという見方もあるかな。

# あくまで自転車に関する話で「車椅子の人も困ってる」というような話は、個人的にはわからないので考慮していません

にほんブログ村 自転車ブログへ