雪の道志あたりでみたもの

雪の中を走りつつ、ぼくの脳内ソングは「案山子」(さだまさし)。連れの脳内ソングは「春一番」(キャンディーズ)だったらしい。なんというか、世代の差は出てないね(笑)。

この日の寒さを示すものとしては氷柱(つらら)連打。
icicles

この写真は道の駅「道志」で撮ったもの。ちなみに道の駅は外壁工事中とかだったけど、中は普通に営業してました。おまけにこの日オンリーの「ほうとう祭」も開催していて、ほうとうももちろん喰ってきましたよ。

のんびりモードで店内もみるうち、結構気に入ったのが偽インドカレー^^。
インドカレーじゃないよっ@道の駅どうし
「なんでこんなところにインドカレー?」と思ってよくみると「イノシシ」カレーだった。他にも「馬鹿野郎カレー(?)」ってなのもあった。馬肉と鹿肉が入っているんだそうな。

雪のせいで埃もみんな一緒に落ちたのか、空はくっきり青空でした。
a plane in the winter sky

尚、走りながら最も気になったのは大根。
radish in snow
本当はもっとつやつやで、綺麗に雪をかぶったのがいろいろあったんだけど、写真を撮る機会を失してしまった。

この大根は放置プレイが約束されている大根みたいで、もうしわしわになってたりする。昔は雪をかぶった大根ってのをもっとたくさん見たような気がするな。

なんか自転車と関係なさそうだから峠の写真。
pass view with a little snow

都留の方から道坂峠を登って、トンネルをくぐったところに見える風景。都留側からの道坂峠は結構距離はあるんだけど、斜度はあまりなくて「飽きる」気持ちさえ克服すれば誰にでも登れます。ただ登り切ったときには刈場坂より疲れる感じはしますけどね^^。

去年は山中湖にいく山伏峠で解け残りの雪を見ただけ(刈場坂一面に霜が降りてるシーンなどもみたけど)。今年はたぁんと雪が見られて面白かった。

ま、自転車はどろどろになってまだ掃除してませんけどね^^。
dirty bike

にほんブログ村 自転車ブログへ