夜間安全用ホイールLEDを買ってみた

ホイールのエアバルブ部に取り付けておくと夜間走行時に発光してホイールが目立ようになりますよというパーツ。Y'sのブログで見かけて「いいじゃん」と思った。

自転車夜間安全確保LED きたー via amazon
自転車夜間安全確保LED きたー via amazon posted by (C)torisan


取り付けてみた感じ、ロングバルブチューブを使っているぼくの場合は「ちょっと長くね?」とは思いました。但し取り付けて20kmほど走ってみたところでは違和感もなく、また走行時に緩むこともなかった様子(但し綺麗な舗装路のみしか走っていない)。

緩みについては奥武蔵GLあたりを走ってみてから確認したい。

夜間だけじゃなくて奥多摩湖近辺など、トンネルを通るときにも便利かな。ちなみにぼくは現在後輪のみに取り付けております。

こんな感じで、スピード毎に表示パターンが変わるみたいです(下の動画、静かですがラチェット音はします)。

Amazonでも扱いがあります。ぼくは結局Amazonから買いました。

PIAA FERRIS wheel LED ホワイト
PIAA
売り上げランキング: 661

にほんブログ村 自転車ブログへ