神代植物園に行ってきたよ

昨日の話。本当は裏和田を登ろうと思っていたんだけど、深夜段階で降水確率が50%。こりゃだめだなと諦めていたところが、どうやら晴れそうな気配になってきた。

そんなわけで深大寺のお隣にある神代植物園に行ってきた。

today's lunch - japese noodle

ここに来るのは二度目。うちからは20kmほどでかつ坂もない。楽しい場所なんだけど、坂がないとなればさほど来ることもない。

で、前は同じ場所で蕎麦を食ってそのまま帰った。連れは「ここまで来たんだから植物園に寄ろうよ」と言ってたけど「自転車乗りってのはたどり着けばそれで良いんだ」と、わけのわからない話で植物園には入らなかった。

ただ、今回は連れが久しぶりの真夏自転車で相当にへばっていたので休憩がてら中にも入ってみた。もう終わりかけながら薔薇が咲いていたな。

rose garden

それから以前にもやはりここで見たサギソウも咲いていた。

bird flower - Habenaria radiata

ここ、最初に来たときはバスで来た。バスってのは乗り方がよくわからず、あまり好きな乗り物じゃないんだけど、他に便利な交通手段がないんだよな。ただ自転車だと簡単にこういうところにやってくることができる。

まあ、「できる」ってだけなんだけどね。坂がないから積極的にプランニングする場所ではないんだ、やっぱり^^

にほんブログ村 自転車ブログへ

サギソウものがたり―湿原の小植物・水辺の幻想
くろだ たけつぐ
新風舎
売り上げランキング: 1671222