センチュリー(160km走行)達成してきた(^^)

demode diner at fussa
簡単に言うと目的地は福生Demode Diner。途中、深大寺に寄り道して往復すればほぼ 130km になる計算。

これは絶対にセンチュリーを達成するしかない!」。

「センチュリー」ってのは、簡単に言えば「センチュリーマイル(100マイル = 160km)を走る」こと。いつも一緒に走る連れは、Escape R3 を購入してすぐにいろんな自転車雑誌を購入。即座に「センチュリーライドっていいねえ」と呟き始め、そして「でもセンチュリーってみんなロードレーサーで走ってるね…」と、ロードレーサー熱を高めた。だからロードをゲットした今、チャンスがあればセンチュリーを走らせないわけにはいかない(^^)。

これまで二人で走った最高は榎本牧場に行って帰った 132km。センチュリーに 28km 足りてない。その後、一気に走行距離を 200km に伸ばそうと山中湖にチャレンジしたけれど、きちんとした計画がなかったため、二人して悲惨な目にあってしまった。

今回のメイン部分(六郷土手〜福生〜六郷土手)は mixi のイベント。つまりは黙ってついていくだけで 100km 超は達成できる。そこに往復の 30km は、いわば「勝手に達成される」。残りは 30km。自転車に乗り始めて半年を経たカップルにとって、30km を単体で考えれば「あっという間」の距離。


today's moon in japan
【 応援してくれたお月様 】
結局イベントのルートは六郷土手〜深大寺福生デモデダイナー〜登戸茶屋。主な通行ルートは多摩サイ。半蔵門から六郷土手までは朝早かったこともあって第一京浜(快適でした)。「初心者の方が 100km 走る」というのがメインイベントで、それでありながら風が強かったこともあって時間が押し気味で若干ショートカットしたものの、これでぼくらは約 110km。

my first time century ride登戸茶屋から水道道路を走って、一応うちの近くまで戻ってきてここで 130km ほど。残り 30km。

半蔵門付近まで戻ってきたぼくの選択したルートは三宅坂〜不忍通〜千駄木目白通り氷川台〜川越街道で池袋〜不忍通〜三宅坂千駄木に行くのは「センチュリー達成記念」の前祝いに(?)晩飯でも食おうと考えてのこと。氷川台は以前住んでいた場所で土地勘があるから。

結局は帰り道、上野公園前でセンチュリーを達成いたしました。

もうそれなりに自転車に乗り慣れた今、160km を走ってもまだ足はいける(お尻はさすがにちょっと痛い)。時間はかかってしまったものの(160km 走るのに向かい風の中ほぼ8時間かかってる)、時間が許すならあと 100km くらいはいけそうな感じ。「うぉ〜、やったぜ〜」という感動は薄いものの、取りあえずひとつの目標であったセンチュリーを達成しました。

うん、次はやはり山中湖自走往復の 200km だな(今度は日が長くなってからね(^^))。

センチュリー達成を、イルミネーションも祝ってくれました(彼女のコンパクトデジカメで撮影)。
イルミネーション 不忍通り

にほんブログ村 自転車ブログへ