霞ヶ浦に行ってきました

by a lake霞ヶ浦ってのは日本地図を見ても視認できる大きさ。行ってみたいと思ってたんですよね。

地図を確認すると R6 一本で行ける。R6 は一時夜にも週三回くらい走っていたところ。つまり夜になっても自転車で走れるところだ。ならば R6 を使って行ってみよう! 距離は往復で 150km 弱。もしかしたら霞ヶ浦でちょこっと走ってくれば、またしてもセンチュリー

スタートは朝9時半近く。遅めのスタートだけど R6 に対する安心感があるから OK。気温も温かく「ああ、なんからくちんだな」と走りつつケイデンスを見ると 100rpm 超での巡航。

ふむ〜。房総ツーリングで置いて行かれて以来、パレサイなんかでもちょっとケイデンスを意識しつつ頑張ってみた。日常の足に使う場合も場合に寄っちゃあインナーに落としつつケイデンスを維持。で、ラクに走りながら 100rpm を超えられるようになったのは進化だ〜。これまでは「このくらいの速度が気持ちよいよね」と「走り」を意識している状態で 95〜105rpm くらいだった。

で、「気持ちよいね」と振り返れば真っ赤な顔をした連れ(笑)。彼女には辛い速度だったらしい^^。あとで聞いたところによると、こちらの回転数に併せようと(一瞬)必死になったらしい。それで「うわ〜、だめだ〜」と焦っていたらしい(笑)。

「お願いですっ」と彼女。「巡航、30km/h を超えないようにしてください!」。良かろう。俺は基本的に超親切な自転車乗り。そこからはフロント、インナー縛り。回りたがる足には自由に回らせて、28km/h 〜 29km/h 程度で巡航したのでした。優しいなあ、俺。

途中は利根川。あやうく地平線まで見えそうで笑ってしまいました。
scene around tonegawa-river

尚、霞ヶ浦周辺は道路状況がよくわからずほとんど周囲は走らずに戻ってきました。よってセンチュリー達成もならず^^。145km ほどのツーリングではありました。

にほんブログ村 自転車ブログへ