パレサイ、80km どまりの敗因

kusunoki masashige今日は「パレサイ 100km」が目標でした。結果は 80km

敗因はいろいろあるけれど、「プチ・ハンガーノック」が一番の敗因だったかな。14:00 頃からどうも身体の動きが悪く、その前から「腹が減ったな」とは思ってた。朝、調理パンを二つ食ったし、身体に蓄え(笑)もあることから大丈夫だろうと思っていたのが悪かったみたい。

「もう手遅れだよなあ」と思いつつ、発見した売店KUSUNOKI」(だったかな)にてソフトクリームとホットドッグ、それからコーヒーを補給。そこからは結構走れたからやはりハンガーノックになりかけていたらしい。

ちなみに売店「KUSUNOKI」(たぶんそんな名前だった)は、皇居外苑楠木正成像(写真)の隣にありました。今日まで知らなかったなあ。走っているとき、たまにすごくコーヒーが飲みたくなるからこれは便利。またパレサイ付近、何か規制があるのか自販機もあまりないので、この場所は覚えておくと便利ですね(^^)。

尚、他の敗因。

  • パレサイ入りが 11:00 過ぎになった
    ちょっと昨日は個人的イベントがあって疲れてしまってたんだな。
  • クリート位置の修正に時間がかかった
    少し前から気になっていた左足のクリートずれ。やや中央に入りすぎていたのを直そうと思ったらねじ穴に砂やら小石やらがぎっしりつまっていて、直すのにちょっと時間がかかってしまった^^。
  • 入りを頑張りすぎた

入りを頑張りすぎたのも大きかったんだろうな。実は昨日、サドルを 7mm 上げた。すると懐が広くなってすごく回しやすくなったんですよね。そんなわけで今日も最初から(結果的に)頑張りすぎたみたい。

最初の 40km では平均ケイデンスが 94rpm。信号は通常通り機能しているので、それを考えると自分的には「すごく満足」な回転数。「おお、100km も問題あるまい」と思ってたんだけど、どうやらこれはぼくにしちゃあ「回しすぎ」だったのかもしれない。

ああ、あと。100km と言ってもパレサイだからと装備不十分なのもよくなかったかな。100km 走るならやはりパッド入りパンツくらいは履いた方が良いと思う。

来週、また土曜日にイベントがあるのでどうなるかわかんないけど、また 100km には改めてチャレンジします。補給場所も覚えたし(^^)。

にほんブログ村 自転車ブログへ