R6 は走りやすいのか?

road signs一時期、昼頃金町に行って夜に帰ってくるというのを週3回のペースで繰り返してた。

決して好きなルートではないんだけど、20km 弱の道のり、25km/h 程度では走れる感じ。すなわちだいたい 30km/h 程度巡航で、狭くなってるところなんかで一時的に 40km/h に上げる(車に迷惑かけないように)感じ。

個人的にはそれくらいスピードを出せれば結構満足だった。

ただ、言問橋あたりから金町。ところどころ結構狭いところがあったり、あるいは道が荒れてるところも多い。好きかと言われれば「好きじゃない」と即答してた。

で、昨日。延々とこの道を通って霞ヶ浦に行ってきたんだけど、まあまあだったかな。連れの話によれば松戸を過ぎた辺りで何度か幅寄せをくらったらしいんだけど、あからさまな意地悪をされるのはその辺りだけ。都会と田舎の間くらいを走ってると、まあよくある話(笑)。R20 も府中あたりはいやらしいドライバーが多いし。「ま、こういう地域ではしょうがねえな」と。

あとは交通量が多いのにはちょっとまいったけど、こんな幹線道路では逆送する馬鹿も *あまり* いないし(それでも金町手前ではしばしば見かける)、それなりに走れるルートだったなというのが結論。アップダウンも「目には見える」んだけど「足には感じない」程度だし(注:この点について、連れは違う意見を持っているらしい)。

帰りは夜の上りで交通量が少々落ちていたのも助かりました。結局ロードに乗り始めて2ヵ月程度の連れも 21km/h 超のアベレージをキープできて、それなりに楽しかったようです(^^)。

二人して乗り始めた頃、真夏に金町まで行って、二人して不機嫌になるほど疲れていたのとは大違い(笑)。そのうち R6 まっすぐで福島あたりまで…

do you have half pack of cigarette ?

ぼくらの手元にはちょうどハーフパックの煙草が残されていました(ブルースブラザーズより)。

ブルース・ブラザース [DVD]
おすすめ度の平均: 5.0
5 前向きに生きる為の薬。
5 世界一有名な兄弟
5 You, you, you !
5 おバカ映画の至高
5 One night only

にほんブログ村 自転車ブログへ