そんなわけで百草園に行ってきた。

20% slope near mogusaen-park激坂だと評判の百草園の坂にチャレンジしてきました。今日でロードレーサーに乗り始めて6ヵ月なんで、峠に行こうと思ってたんだけど昨日の雨と温度の低さにちょっとびびった(笑)。

で、「ま、百草園も有名だし」と思ったわけ。思ったんだけど、ちょっと舐めてた。有名な左カーブを曲がるとで〜んと広がる坂。一瞬「あ、おれ、押そうかな」と気持ちが折れそうになった。そんなとき後ろから連れの「私降りるね!」の声。む。彼女は俺も降りようと思ってるなんて全く想像だにしていないな。ならしかたあるまい。

しょうがなく登って激坂中に最初に訪れたやや傾斜の緩いところ。「これは下ハンじゃないと登り切れないかもしれないぞ」。そう思って下ハンダンシングに切り替えた。するってーと引く力配分を間違えてしまったらしく浮く前輪。

げ〜ん。やばいっ!

しかし幸いすぐに二度目のちょっと傾斜が緩くなっているところにさしかかって、すぐにブラケットに持ち替えた。む〜ん。危なかった。

そんでもってこの坂を上り終えたところで本日の目的終了〜。「あの、中に入るんですよね?」と彼女がおずおず尋ねてくる。そう、深大寺植物園に行ったときは「さあ帰るぞ」と、入り口で帰ったもんな。まああのときの俺は腹が減っていたというのもあるわけだが。

しかたなく(?)、彼女と一緒に百草園に入ったんだけど、梅はもう見頃ですね〜。あ、いや、満開という訳じゃないんだけど、見て楽しめる状態になってます。

japanese plums

福寿草も咲いていました。福寿草、結構好きなんですよね。「毒を持っているんじゃないか」と疑わせておいて、「あ、いや疑って悪かった」と謝らせておいて、その実、毒を持っているってのがなかなか素敵。
Far East Amur adonis

にほんブログ村 自転車ブログへ