センチュリーを達成した瞬間、自転車が壊れてた^^

左の写真は、先日センチュリーライドを達成した場所での写真。

連れの持ってるコンパクトデジカメでの撮影。まあ「もうちょっとなんとか」とかあるけど、夜だししょうがないか^^。

で、2日経った昨日のこと。

外出の予定があったので自転車を掃除してたらタイヤの痛みを発見してしまった。Vittoria の Open CORSA EVO CXってのを履いてたんだけど、もう表皮が全く残ってない^^。この状態で走れたのは「素晴らしい」けれど、これじゃあ不安で走ってられない。

broken tire

これは最近、ロックさせることに無頓着になっていたせいが大きいんだろうな、と。

幸いタイヤはたくさん使ってないのがある。20c タイヤに替える前に履いていたシュワルベ・ステルビオが色も揃っていてラッキー。それに前が 20c の人でも後ろだけ 23c ってのはよくある話みたい。そんなわけで久々にタイヤ交換をして外出。

するとどうも後輪の具合がおかしい。大雑把に言うとスプロケットが空回りするみたいに感じるところがある。そういえば病に倒れた(笑)房総半島ライドから戻ってきたときに「おかしいな」を感じてた。早速メンテナンスしなくちゃと思っていたところが、以来2週間ほど風邪の症状が出たり出なかったりですっかり忘れてた。

また、これまた先日のセンチュリーランの途中、自転車から異音がすることがあった。それも結局、房総半島からの帰りに気付いた異常にリンクするものだったんだと思う。

で、自転車を止めてよく確認すればどうやらスプロケットがゆるんでしまってるみたい(大馬鹿)。そういえばどうもチェーンラインがおかしいなということも感じていたんだけど、それも風邪にかこつけて放置プレイしていたよなあ。こんなことに気付いたのが昨日。

結局昨日は電車で外出。そして今日、ようやく房総半島以来の懸案を解決しました^^。いやあ、これは大反省。

ちなみにこれまで付けていたのは 27T。登坂用に用意したギア。平地を走るときに軽いギアが飛んでしまうのは気になるんだけど、どちらかと言えば登坂が多いので愛用してた。ただ連れの DEFY 1 は 25T がついてる。こちらが 27T で連れが 25T というのはさすがにどうかとも思っていたんでこれを機会に 27T は DEFY 1 に移すことに決めました(作業は後日)。こちらの Antares には最初からついていた 25T を付け戻し。

交換作業を終えて 27T をじっと観察。細かく汚れているのでせっかく外した機会に掃除開始。メカタオルで汚れを拭き取っているとつい気持ちよくてそのまま世界に没入。はっと。今日は世の中祝日なれど外出の予定があったことを思い出して現実世界に戻ってきました^^。

# ま、そう言ってもブログ書いてるわけだけど。

にほんブログ村 自転車ブログへ

はじめてのロードバイク ベーシックメンテナンス編―オールカラー

スタジオタッククリエイティブ
売り上げランキング: 94631