バズキルを使ってみた < ぼくの自転車では効果がすごすぎ!

バズキルバーエンドのキャップをなくしてしまってね、ついでだからとバズキルを入れてみましたよ。

以前からブログで見たことだけはあったんだけど、こんなもんで「ハンドルを伝わる振動を激減」なんてことありえないと思い込んでた。だから昨日買ってみたのも「ついで」の感じ。

本当はバーテープを薄手のものに巻き変えてもらおうかなと思ってたんだけど(自分じゃ巻けないんだよね)、忙しそうなのでキャップだけ購入しようと思ったわけ。価格は 3,000円。バーエンドキャップの相場を知らないせいもあるんだけど、まあお試しにしちゃあ妥当な価格かと。

で、購入後に突っ込もうとしたら入らない。バーテープを通常の巻き方で巻いてあるので、バーエンド部分、内側にテープを巻き込んであるんだよね。強引に突っ込もうかと思ったんだけど、そういえば以前、BzzzKill はテープを巻き込んで使っては効果が出ないなんてことを読んだようなきもした。

結局は店の人に頼んであまったバーテープをカッターで切ってもらって装着。

で、使ってみた感想。これ、連れの Giant Defy1 にも採用します。ぼくの自転車との相性が良いせいもあるのか、効果がすごすぎる感じ。最初は鰯の頭かと思って何度も効果を否定しようと思ったんだけど、こりゃ本当にすごい。

乗ったのは都内幹線道路 20km 程度なんだけど、ハンドルのブレが「3千円でここまで効果がある分けない!」と自分を疑ってしまうほどに減少する。大きく路面が上下する際にも、道なりに上下する際に伴っていた微振動が綺麗に消えている感じ。そして微振動が消えることによって直進時の安定性が大きく増した感じ。

わかんないと思うんだけど。ボーリングで黄色いボールから黒いボールに変えた感じっす。黄色いのって軽すぎるから跳ねるじゃん^^。

これまで峠の下りなんかでもハンドルの振動に悩まされてたんですよね、実は。まあしかし素材を薄く軽くするのが最近の潮流であってみればしょうがないことなのかと諦めてた。しかしこの BzzzKill があれば振動も激減するでしょう。

ちょっと自転車全体の色合いと合わない感じもするんだけど、こんだけ効果があるならデザインは「どーでもいい」っす^^。

尚、効果が感じられないとか、ないよりはあった方が程度の評価をしている方も多いので、装着は自己責任でおねがいしますね(^^)。少なくとも私の場合は大当たりでした。

# 尚、ボントレガー社の記事によればアスタナも採用してるんだか採用してたみたいっすね。

にほんブログ村 自転車ブログへ