天目指峠と子の権現コラボは最高!

my girl friend in the mirrorこれ、天目指峠でのワンシーン。拡大してみるとミラーの中で一緒に登った(彼女は押したけど^^)連れがへたりこんでいます。

で、天目指峠。これまで一度しか登ったことがないんですよね。でもよくわからないんだけど、すごく気に入ってしまった。しばらくのパレサイ修行を経て遠乗り復活してすぐから「天目指峠に行きたいよ!」と。

場所は正丸峠の近くで、正丸駅まで輪行で行くなら正丸峠を登って下りて、ほどよいアップをした後に望めるのがちょうどよいかも。正丸峠は頂上の茶屋(奥村茶屋)で腹ごしらえもできるし。

この峠は途中が完全に山の中の雰囲気だし、結構スイッチバックもあるし、頂上の風景(ちなみに見晴らしはよくないです)も「いかにも峠」な感じがするのが良いんだろうな。自分にとって、結構きつめなのも良い感じだし。まあ高さは 475m しかないので登れる人ならあっという間に登れてしまうんでしょうが。

昨日は始めて連れを置き去りに峠をマイペースで登り切った(あ、そういえばヤビツで喧嘩して先行したことがあった^^)ので、頂上では連れの到着待ち。しばらくして押し上がってきた連れは、押してきたくせにこんなことになってました^^。ま、それまでにもいくつか峠を超えてるしね。許す(笑)。

ちなみにこのあと。それなりに(いや、かなり^^)疲れていたぼくは、「子の権現は登れない」と連れに宣言しました。天目指峠よりラクだという話は聞いたことがないし。しばし悩んだあと、「取りあえず行くだけ行ってみるか」と一応天目指峠方面へ。さらなる楽しみが待っていましたが、それはまた別記事で。

she can't do anything

にほんブログ村 自転車ブログへ