踏み具合もまずまずっ 〜 26.3km/h + 91rpm

ちょっと踏み込むことを練習しようと思いついて数日。

昨日はいつものコースで平均速度 26.3km/h、ケイデンス 91rpm でした(半蔵門〜日暮里)。よわぞうなぼくは、なかなか平均時速 26km ってのを出したことがなかったな。とくに最近は「軽く回す」練習ばかりしてたし。

軽く 90rpm が回るようになって、ってか、気付けば 115rpm くらいで回るようになって、さらに頑張れば 120rpm 超えで回るようになって、回転と踏み込みがマッチしてきたかなあなんて思ってます。

平均 91rpm くらいだと「今日は回せなかったな」なんて感じるようになったんだけど、その辺はこれからもうちょっと回せるようになるかなと思います。今はちょっと回せない具合でも「ここが練習のしどころですよ」なんて感じに考えてるので。

と、いうわけで「マイ踏み込み練習」はいったん終了。今週末は成果を感じるため、GPSロガーを持って走りにいくぞと思ってたんだけど、もしかしたらツアー・オブ・ジャパンを見に行くかも。自転車レース、見に行ったことがないんですよね。

「じゃあ来週に遠出するのかっ?」と言えば、来週の土曜日はバレーボール。終わってから飲むことになるはずなんで、どうだかなあ。行きたいところは実は二箇所あるんです(しろくまパンと中禅寺湖)。現在考慮中。

にほんブログ村 自転車ブログへ