二度の子の権現行きで気付いたこと

GW日曜日、二度にわたって子の権現に行ってきました。

at a pass on a hot day

  • 半蔵門からの自走は結構簡単だ
    新宿通+水道道路+多摩サイ+奥多摩街道成木街道を通って天目指峠の麓まで 70km くらい。
  • 但し奥多摩街道よりも新奥多摩街道の方が走りやすい
  • 成木街道には小沢峠などいくつか峠があるけれど、青梅側からの登坂はさほどきつくない
  • そうは行っても帰りの逆方向小沢峠はちょっと響くかも
  • 子の権現、南側からの登坂は結構くる(生まれて初めての足つき!)
  • 子の権現、南からアプローチするなら原市場から入るよりも、もうちょっと先に行ってバイゴー原市場店ってところから入った方が良いみたい
    原市場から入ると、ちょっとそれなりの坂がある(コンクリ舗装)
  • 子の権現南側の下り、慣れてない人は下れない(連れは二度ともコンクリ舗装部分は押しておりた)
  • 半蔵門から子の権現南側からのアプローチをしたとしても 80km 〜 90km 程度と思われる(結構迷ったのでぼくらは 100km だった)
  • 帰りの新奥多摩街道は暗くなってからでも結構走りやすい(部分的に走りにくいところはある)
  • 子の権現、南から登って北から真っ直ぐ下りればすぐに西吾野駅輪行には便利。
  • 南側から下りるなら飯能駅輪行には便利(でもぼくはできれば自走したいので、これは内緒)

こんなのが一般的な話。以下はぼくの「能力」による問題。

  • 子の権現ラスト300mは下ハンでは登れない(前輪が浮く)
  • カメラは持っていっても良いが、望遠レンズはやめておくべき(カメラもどうか…)
  • 子の権現に登る前に、あまり道に迷わない方がいい(笑)
  • できれば子の権現限定で 27T 復活を考えたいかもしれない^^。
  • 子の権現自体はあまりに楽しいので、南側に臆したら天目指とのコラボで北側から登っても楽しめる

なんちゃって峠好きのぼくらにとって、この辺りのルートは非常に楽しい。ちなみに、連れは子の権現の残り500mほどおよび帰りの小沢峠は歩きでした。但し帰りは「絶対輪行で帰るっ!」と言っていたところを騙して峠を登らせたので、割り引いて考えてあげようかなと。今の彼女の実力なら小沢峠程度は登れるはずです(時速 7km/h であったとしても)。

にほんブログ村 自転車ブログへ