ULTREMO-R にちょっと困っている^^

追記ULTREMO-R はリコールとなり無償交換対応となっているようです。私はショップの方で対応していただきました。公式アナウンスはこちら。情報を寄せて頂いた皆様、ありがとうございました。

タイヤをULTREMO-R にしてまだそれほど時間が経っているわけじゃあないんだけど。

ultremo

このタイヤに替える前、後輪は 23c(シュワルベ・ステルビオ)で前輪が 20c(Open CORSA EVO CX)だった。さらにその前は前後ともに 20c(Super CORSA)で身体は結構 20c に馴染んでいたかな。

今回 ULTREMO-R に替えたのは主に「見かけ」^^。「ほえ〜、こりゃ格好ええなあ」と言っていたら、ショップで実物を見た連れもえらくお気に入りに。「8,000km 走破記念に買ってあげる!」ってなことで前後とも ULTREMO-R になったわけでした。

これ、最初は 20c になれた身体のせいで、コーナーの入りに違和感があった。びびりなぼくにはどうも曲げにくい印象があった。でも「それなりのタイヤのはずなんだからコーナーが怖いわけがない」と言い聞かせて思い切って(当社比)傾けてみてもしっかりグリップ。

まだタイヤは真っ直ぐ進みたがっているように感じるんだけど、「曲がってくれよ」とお願いしたら気持ちよく曲がってくれるようになりました。

ただひとつ困ってること…。

それはこのタイヤ、接地面の仕上がりが素晴らしいらしく、ペダリングを止めてもえらい転がるんですよね^^。しかも速度がほとんど落ちない(平地巡航時)。

普段は都心の信号だらけの街を走っているわけだけど、ちょっと漕ぐと先の信号が見えて足を止める。これまでの古くなったタイヤでは路面抵抗があってそれなりに回し続けなくちゃならなかったんだけど、ULTREMO-R は新しいこともあって、足をとめてもどこまでも進む…。

これ、まあ困ることではないんですけどね。ただ、身体がこのラクチンになれるとメーター上のケイデンスが落ちてしまうわけですよ^^。ハイケイデンス(当社比)大好きなぼくとしては、これがちょっと困るんだよなあ。

シュワルベ(SCHWALBE) アルトレモアール(Ultremo R) 700×23C RED Ultremo R RED
SCHWALBE(シュワルベ)
売り上げランキング: 16821

にほんブログ村 自転車ブログへ