180cmの、男性自転車乗りに合うタイヤはありますか?

saruhashi-bridge昨日の道志往復で、タイヤをバーストさせたことは書いた。結局連れに「あさひ」まで行ってタイヤを買ってきてもらったことも書いた(間に合わせなので2000円ちょっとのタイヤ)。

で、笑わせてくれるのが連れの本性。

まぁ、彼女は彼女なりに一所懸命になった。帰ってきたときは飛ばしすぎ(彼女レベルでは)で、顔を真っ赤にして帰ってきたもんな。

そんな一所懸命が自転車屋でも出たらしい。ぼくに「23cを買ってきてくれ」と言われていた彼女。店に入るなり尋ねた。「23cありますかっ!?」。

ありますよと棚を示された彼女の目に「700×23c」という用語が飛び込んできた。彼女はちょっとパニックになった。「えと、あのその。タイヤってサイズがあるんですね。え〜と、自転車に乗ってるのは男性で、身長180cmくらいで大きな自転車に乗ってます。そんな人に合うタイヤはありますか?」。

自転車屋応えて曰く「規格ものなんで大丈夫ですよ」。言われて彼女は我に返ったらしい。「あ、そうか。そういえば700×23cって呪文、きいたことある!」。

それにしても自転車屋。「180cmの男性に合うタイヤ」なんていうオーダーを耳にしたのは初めてだったろうなあ。プレゼントの服を選んでるんじゃないんだからねえ(笑)。

ありがとよ>連れ。

にほんブログ村 自転車ブログへ