昨日のお掃除(スプロケット)

ちょっと情けない話なんだけど。実は昨日の刈場坂スプロケットが緩んでしまって調子が悪かった。

ペダリングしているときはOKなんだけど、下りでクランクを止めるとおかしくなる。途中、指で締め直してなんとか誤魔化してきたんだけど、ダメダメ。これ、実は悲しい思い出の南房総からの帰りにも発現した現象。どうやらぼくの締め具合が甘かったらしい。

てなわけで、昨日は帰ってすぐスプロケットいじり。ただ締め直すだけでは面白くないのでお掃除もしてみた。
掃除したスプロケット
掃除したスプロケット posted by (C)torisan

後知恵で「そっか、パーツクリーナーの方が良かったかな」と思ったんだけど、これは全部ディグリーザーでのお掃除。「こういう掃除を覚えたらキリがないんだよなあ」なんて呟きながら^^。

でもお掃除の甲斐あって、ちょっと綺麗になったんじゃないでしょうか。本当は軽油かなんかに付けながらブラシでゴシゴシする方がベターかもしれない。でも軽油なんてないしね。

今日はこれでちょっとだけパレサイを走ってきました。ちなみにパレサイは雨予報のため 12:30 で閉鎖となりました。

にほんブログ村 自転車ブログへ

リーフ 53A2 スプロケット外し
リーフ
売り上げランキング: 24807