輪行な楽しみ。

two bikes on a train先日の奥武蔵

まあ峠に入ってからはマシだったけど、行きの荒サイやら物見山近辺では直射日光浴びまくり。

確かに湿度は低めだったのかもしれないけど、太陽パワーに湿度は関係ないしな…。

そんなわけでヘロヘロる連れ。だから吾野から輪行にしたんだけど、吾野に着いた瞬間。駅にある売店で缶ビールを2本買った。

それを一気に飲み干した後、電車の時間を確認。すると余裕がありそうなので蕎麦を食うことにして、またビールを注文。そこでの店のおばさんの発言が良かったな。

自転車もお酒、いけないんだよ。本当は」。

そう、自転車もお酒飲んで運転しちゃいけない。ただ比較的加害者になりにくいという性質もあって車ほどうるさく言われないのも世間的風潮。だからおばさんの中でも「あまりうるさく言うことじゃないのかな」とかいう逡巡があったんだと思う。

ぼくらの「ああ、これから自転車畳んで電車で帰るんですよ」という発言にはほっとした感じが見えた。自転車のサークルみたいなのっていまどきたくさんあるけど、走った後のオフ会も「一度帰宅して電車で最集合」なんてところもありますね。ちゃんとした人が多い(^^)。

packed bike (Giant Escape R3)

尚、この日は吾野という、自転車に乗ってなければ一生行かなかっただろう駅から輪行西武線なんだけど途中から有楽町線に乗り入れ。それで麹町まで帰ってきた。料金なんと七百数十円。タクシー1回分くらいじゃん。往復乗っても 1,500円くらい。

ま、この前みたいに塩山から四谷まで帰ってくると2,000円くらいかかる。だから一概に「安い」とは言えないけれど、結構リーズナブルな趣味ではあります。

ちなみに十年前自転車に乗っている頃もたまに輪行をしてた。ただその頃はエンド金具ってものを使ってなかったな。エンド金具のあるなしで輪行のらくちんさ加減が 10倍くらいかわる(当社比)。

また大型の輪行袋だと持っていくにも勇気がいるけど、小型のものだと「保険」気分で持って行けます。行動範囲がずいぶん広がったなあと考えています。

輪行未経験者はぜひとも一度輪行経験者と一緒に経験してみると良いんでしょうね。お誘いお待ちしております(^^)。

にほんブログ村 自転車ブログへ

オーストリッチ ロード用 エンド金具 Y-6872
オーストリッチ
売り上げランキング: 1462