道志に行って昆虫を見よう

連れに「好きなルートは」と尋ねたら「道志みち」という回答が帰ってきた。と、いうことで週末のルートプランニング中です。

  • 道志の上りを経験したい(東京に向けて走りたい)
  • 道志の下りは何度か走ったので別ルートを走りたい
  • 目的は「世界の大昆虫展」なので山中湖はパス

後日譚:行ってきましたけど、面白くないです。あんな企画でOK出したのは誰なんだと。個人的には大不満

まず思いついたルートは相模湖から道志に向けて走るルート。

相模湖駅の自転車最近二度、相模湖近辺を走って、途中で「道志」の行き先案内を見かけた。相模湖までなら大した距離じゃないし、そこから道志に行く道があるなら良いかも。

Googleマップを見ると藤野(前はここから和田峠に向かった)を南に下って R76。それをまっすぐ行くと道志ダム奥相模湖)に到着。もうちょっと行くと道志みちになるようだ。

本当はもうちょっと道志みちの西(道志寄り)に出たいんだけど、うまいルートがわからない。奥相模湖から西に10kmほどで「水源の森」ってところについて、そこが「大昆虫展」の現場。ま、10km なら良しとするか。

そこから道の駅道志に行くかどうかは分からないけれど、最終的に道志みちを東に向けて多摩サイに帰ってくるという感じかな。どうやら片道 80km 少々な感じ。往復でセンチュリーランという感じか。なんだか良さそうなルートなのでしょうか。

前回詰めを誤った浅川CRのリベンジにもなるって具合です。

にほんブログ村 自転車ブログへ

昆虫―驚異の微小脳 (中公新書)
水波 誠
中央公論新社
売り上げランキング: 56683
おすすめ度の平均: 4.5
4 ミツバチの小さな脳はロマンチックなダンスの夢を見るのか?
5 昆虫とはなんとすごい生き物なのか!
4 微小脳から探る“昆虫の繁栄の秘密”と“生物としてのヒトの在り方”
5 難しいけど驚嘆すべき昆虫の世界
5 すごいぞ昆虫!!