一週間ぶりの自転車はパレサイ 70km

i ran 70km today山登りの最中に風邪を発症してからもう1週間。日常生活にも不自由するくらいなので、当然自転車にも乗れず…。本日もまだちょっとふらふらするんですが、さすがに(?)もう耐えきれない。

そんなわけでパレサイに行ってきました。

本日の目標は、先週の反省を踏まえて「ケイデンス 100rpm 巡航」と「100km 走破」。自分で気持ちよく走っているときのケイデンスはだいたい 95 〜 110rpm の間くらいみたいなんだけど、どうやら持続時間が短い。だから先週のようにぶっちぎられて人に迷惑をかけることになる。

100km 走破は大した目標じゃないけれど「同じところを回り続けて 100km」はちょっとストイックな感じがする(笑)。もともと「ストイックである自分」をなま暖かく見守るのは好きなんです^^。最初は「同じところを回るだけで 50km とか拷問!」と思ってたけど、実はパレサイは結構走れてしまう。信号待ちのメリハリなんかも良い方に作用するのかな。

masakado's tombあ。そうそう、その前に。大手町にあると噂では聞いていた(荒俣宏帝都物語』等)将門の首塚。頭が痛い私には御利益あるだろうということでちょっと行っておきました。

で、首塚を見てからは昼食も取らず走り続け。序盤は予定通りケイデンス 100rpm くらいでの巡航。100rpm ってのは自分のペースで走るならさほど難しいものではないですね。まあ自転車専用道路になっているからできるという話もある。尚、40km くらい走った時点で疲れちゃったので、ちょっとアウタートップ固定でしばらく踏んでたりもしました。こういう逃げがぼくの走りを甘っちょろくしているんだろうな^^。

また目標の 100km 走破はぜんぜん届かず。70km 走った時点で少々疲れたせいもあって集中力が明らかに切れてしまった。前を走る女の子に想定よりも接近しすぎた自分を見て本日終了。まあこういうところでやめられる勇気を持つことも大事だと、日記には書いておこう^^。

尚、この時期のパレサイは東京タワー方面に向かうときが向かい風になります。ここでケイデンス維持に役立てたのは今月号のどれかの雑誌(笑)に書いてあった「自分の胸に蹴りを入れる感じ」で「大きく回す」こと。「大きく回す」のは高回転を維持するのには逆説的にも思えるんだけど、小さく回すとふくらはぎが張ったりするんですよね。大きく回すことを意識すると動きは若干ぎこちなくなるようでしたが(修行不足)、足の特定部位が疲れたり痛くなるようなことはありませんでした。

来週くらいには峠詣で、復活したいと思います。

にほんブログ村 自転車ブログへ

帝都物語〈第壱番〉 (角川文庫)
荒俣 宏
角川書店
売り上げランキング: 168516
おすすめ度の平均: 4.5
5 歴史上の人物大集合の東京大戦
5 魔人加藤
3 星の井戸
5 わたしの人生が変わりました。
4 リアルな作品