言われなくてもわかっていること。

i saw a bear by the river最近チェーンの掃除をさぼっていたせいなのか、ちょっとディレーラーが本調子じゃなかった様子。榎本牧場へのツーリングで二度、チェーンが外れてしまった。

一度目は外れた瞬間にクランク逆回しで回復。二度目はすぐには回復できなかった。

二度目を後ろから見ていた連れ。

あ〜、チェーンが外れてるみたいだよ〜」。わかってる、っつーんだよ(笑)。チェーンが外れたら乗ってる人が一番わかるだろうさ。こちらは「む。さっきのように直らないかな」と車上でトライ。連れは繰り返す。「ね〜っ。チェーン外れてるみたいだってば〜」。

うるさいのでしかたなく停車。降りて1秒で直して言った。「あのさ、チェーンは外れたら乗ってる人が一番わかるんだっつーの」。連れ曰く「ああ、そっか〜!」。

いや、1秒で直したのは(初心者として)感心してもいいが、外れたのがわかるってのは感心するところじゃないから。こういうのも「自転車初心者」が直れば改善していくんでしょうかね^^。

にほんブログ村 自転車ブログへ