HL-EL520 は明るいか?

HL-EL520を搭載して初めて夜を走ってみた。

ぼくの走る道が都心の明るい道ばかりだからってのもあるんだけど、HL-EL520、明るいかなあ? 自分の視覚的には「明るくなった」感じはしない。まあ自転車の周りに「光輪」ができる感じだから、相手からの視認性は高くなったんだと思う。でも道がよく見えるようになったとかそういう感じはしないな。

もちろん試したのは点滅モードのみで、それだけで云々するのはおかしい。そのうちに(これはいつになるかわからない)ちょっと暗い道(夜の峠は禁じ手だから、夜の荒川CRとか…)を試してみます。

尚、「明るい」とは感じなかったんだけど、「まぶしいだろうな」とは感じた。これは光の強度というよりも光の「質」によるもの。ライトの角度にずいぶん気を遣ってしまいました^^。自分の前から走ってこられるとちょっとムッとしそうな感じなんだよな^^。

にほんブログ村 自転車ブログへ