連れの登坂力が大幅に伸びている件

flying men昨日のツーリングは基本的に「辛い」ツーリングだったんだけど、嬉しいサプライズもあった。それは連れの登坂力が大幅に向上していること。

この前も刈場坂から鎌北湖のグリーンラインを走りきって驚かせてくれたんだけど、この日の彼女にも相当驚いた。

この日のツーリングは岩井駅から鴨川市までの房総半島横断コース。行って戻ってくる予定だった(戻れなかったのは先の記事に書いた)。しかし集まっているのは少人数の精鋭ばかり。だいたい「オルベア」とか雑誌でしか見たことがねえっつーんだよ(笑)。

そんな精鋭たちがさらさらと登坂をこなしていく中、遅れつつもこれまで見たことのない速度で、これまで登ったことのない距離を登っていく。これまでの彼女は峠と言えば 7km/h 〜 9km/h だったもんなあ。それが 10km/h で登ってく。「えええ〜。そんなんじゃあ俺がもたないぜっ」と思い始める頃には「ちょっと押します」と降車してくれたんだけど、やばかったなあ(苦笑)。

ふだんのぼくは、やはり彼女を甘やかしすぎている様子です(笑)。

にほんブログ村 自転車ブログへ