シートポスト部位からの音鳴り

一昨日、榎本牧場に行ってきた。で、昨日は仕事で 40km。途中、からキシミ音が聞こえるのに気付いた。ペダル周りのグリス関係かなと思ったけど、これは違う。どうやらシートポスト周辺らしい。

そうか、と気付く。10年前に自転車に乗っていた頃、やはり山道を走ったあとにサドル辺りから異音がし始めたことがあった。それはすなわちフレームとシートポストの間にゴミが入ってしまったため。

チューブとタイヤレバーは持ち歩いているものの、サドルバッグに入らないために工具は持ち歩いていない(以後、持ち歩くぞ!)。だから 40km の間中、ずっと音が気になって、そしてイライラを感じながらのライドということになった。おかげで道の凸凹に意識を配れずにそのまま突っ走ったり、二度ほど信号無視をしそうになったり、妙な走り方をする車にいつもより多く愚痴を言ったり(脳内)。

何かちょっとしたことがあると途端に楽しめなくなる自転車。シートの高さだったり空気圧だったりチェーンオイルの問題だったり、どこかにひとつ不満があると、途端に辛くなる。

但し。徐々にそういうものも全部含めてそれなりに「楽しめる」ようになってしまうのもまた自転車ではありますね^^。