いらん話の多かった『自転車ツーキニスト』

自転車で通勤、というか、定期的に同じ場所に出かけるようになって「自転車通勤」の言葉が気になったりした。で、読んだんだけどちょっと無駄な話も多く、自転車関係の話題にしても古い、半端な話が多いようで面白くなかった。

ところで自転車通勤。「人がやってるんなら俺にもできるかな」と、一度だけ片道 8km の距離までスーツで移動してみた(8月)けど「とてもやってられん」が結論。今はフィットネスクラブと契約して、いつもの自転車スタイルで移動してる。最近は消臭ティッシュみたいのもあって、そういうのも使えるのかな。

結局、湿気も多く、かつ道路がほとんど自動車のものである東京での自転車通勤ってのは、なんとなく「幻想」の雰囲気。自転車通勤を語る本はいろいろあるけれど、いずれも自由業でファッションがどうでもよかったり、あるいは自分でやってるところでシャワー付きだったりいろいろ。普通にイメージする「自転車通勤」に役立つ本なんてないように思う。

自転車ツーキニスト (知恵の森文庫)
疋田 智
知恵の森
売り上げランキング: 28782
おすすめ度の平均: 4.5
4 快適!自転車ライフ
5 読んでいておもしろいです
3 ヨーロッパの話と政治の話は不要
5 名作
4 いつものように読みやすい