ロードレーサーとパンク

以前いろいろと自転車について教えてもらってたロード乗りが頻繁にパンクしてたので、ロードレーサーってパンクしやすいのかなという先入観があった。自分でロードに乗り始めた時も何度かパンクした経験があるし。

ただ今回の自転車では、購入初日に暗い道で何かを踏んだらしくパンクさせたけど、以来 1400km、一度もパンクしてない。こばぴは既に二度パンクして、二度とも私が直した。たぶん彼女の場合は抜重ができてなくて(なんと彼女は前輪だけのホップもできない。走るばかりじゃなくて、ちょっと教えてあげないとだめだよね)パンクするんだと思う。

それにくらべて私の方はライディングテクニックが… と、いうわけではなく、たぶんこれも製品技術の進化なんでしょうねえ。今はアンタレス 208R についてきた名もなき 23C タイヤ(名前、書いてないんですけど…)をはいてるけど、ファンライドな私には走行性面からもグリップ面からも、そしてもちろん耐パンク性能も不満がない。

でも、名前付きのタイヤが欲しくて、下のタイヤ買っちゃいました^^。赤が良かったのに在庫がないんだもん。

追記:よくみるとオレンジも在庫1本。結局黄色になりました^^。ああ、そういえば黄色が欲しかったんだ(爆)。
追記2:元々ついていたタイヤは KENDA KONTENDER でした。

シュワルベ(SCHWALBE) ステルビオ STELVIO 700×23C ORG
シュワルベ
売り上げランキング: 3598