ブエルタ・ア・エスパーニャ2008終了

「自転車レースのDVDとか、面白いの?」という説もあるけれど、まあ自転車好きにとっては面白い^^。今期のブエルタ・ア・エスパーニャのDVDも完成したら見たい。とくに第13ステージはすごい。

Yahoo! スポーツの記事を引くと

運命の第3週は衝撃の第13ステージで動き出す。まさしく最難関山岳ステージで、序盤から1級山岳を3つ(アリンシオ峠、コリャドナ峠、コルダル峠)を越え、最後は過去に3度(1999、2000、2002年)だけゴール地点として登場している超級山岳アングリルを駆け上がる。「魔の山」と畏怖されるアングリルは平均こう配10%、最大こう配23%に達する激坂で、前半は平均こう配が7%台、後半にかけて平均こう配が13%を越える。ヨーロッパ随一の難易度を誇るこの上りは総合成績に大打撃を与えるだろう。

選手達のあまりに軽いギアに驚いたけど、この斜面を見れば納得。

Amazonでは今のところ 2006 年版はあるけど 2007 年版は売り切れなんだって。ちなみに公式サイトはこちら。

ブエルタ・ア・エスパーニャ2006 スペシャルBOX
東宝 (2007-02-23)
売り上げランキング: 8284
おすすめ度の平均: 3.5
3 初DVD化ですが
4 バルベルデは嫌われ者?