チェーンをDura-Aceに換装してみた

どうも足に違和感を感じて、思い切って踏み込めない感じがしてたマイ自転車。チェーンの伸びを疑ったんだけど、さすがに購入1ヵ月半、走行距離千数百キロくらいでチェーンが伸びるわけもない。気のせいかなあなどと感じてた。だけど今日自転車屋に持って行った(ブレーキを Ultegra-SL 化するため)ところで小さなネジレを発見。ついでだから Dura-Ace に換装してみました。

実はネジレを発見する前に店員に相談。「チェーンって、Dura-Ace 化すると何か違うんですか」と尋ねると店員は「表面加工が違います」と。「体感的には何か違わないんですか?」の問いかけには「本当は変わるところがあるんですが…」とやや口を濁す。なんとなれば私のミーハー的スタイルを見て「あなたにはわからないかもしれません」と思ったんでしょう^^。それは私も認める。気を悪くするどころか、むしろ「客のレベル」を見極める目に感心しましたですよ。

ああ、その前にさらに他の店員に「チェーンをハイグレードのものに換装したいんだけど」と言えば「チェーンは消耗品ですからもう少し走ってからで良いのでは?」とも言われた。その態度も良い。

結局いろんな事情で Dura-Ace 化してきました。雨なんでしっかり走ってないけど、やや固い感じ。mixi にも Dura-Ace のチェーンは固い感じがあるかもと書いてあった。走りながらオイルのせいで固く感じるのかななんてことも思ってたんだけど、そういう「感じ」なのかな。もう少し乗ったときにしっかり感じてみようと思います(^^)。

dura-ace chain

尚、写真は Dura-Ace のチェーン。室内の暗いところで取ったから色が変だけど、色は普通の銀色です(^^)。